Tue, Aug 17

  • 10:46  すごいー!RT @bakarutoはなまるマーケット」に出演します。オンエアは明日18日(水)朝8時30分〜。名古屋が誇るあのB級スポットを案内・解説します。お時間合いましたらご視聴ください。
  • 13:54  昨日は、KBS京都「大友良英jamjam RADIO」公開録音に当選したので、青春18切符を使って日帰り京都してきました。相変わらず電車に乗れば寝倒す私ですが、充実したいい一日でした。
  • 14:01  朝早く家を出て、まずは高槻市で降り、以前ネットでたまたま見つけた、駅の近くにある「熱帯食堂」さんへ。http://bit.ly/b1zrU1 すごいなあ。すごくいい店です。美味しく頂きながらいろいろと勉強させていただきました。おなかもいっぱい!
  • 14:07  そこから今度は高槻の駅の反対側に行き、今度はTAKEDAの中・高の同級生で同じ吹奏楽部だったNさんがやってらっしゃる「MOUNTAIN」という自家焙煎のコーヒー屋さんへ。Nさんは税理士をやってらっしゃったのですが、12年ほど前にコーヒー屋さんを開業されたそうです。
  • 14:10  どうもある時期になると、不思議と昔の友人に会えたりすることが続くね。何故か旧知の人に会えて、そこからまた縁があって誰かに繋がって。高槻でコーヒー屋さんを開いてるNさんはとても晴れやかでいい顔をした人だった。いろんな話を伺って時間があっと言う間に過ぎていく。
  • 14:13  TAKEDAの同級生の方が経営してるコーヒー屋さんはここ。この「MOUNTAIN」という店の芥川店にいらっしゃいます。 http://bit.ly/daZ5zL いろんな種類のコーヒーがあって、丁寧に淹れてくださるコーヒーはなんと300円。豆を買いに来るお客さんも多かったです。
  • 14:17  その後、電車で京都へ。そして、バスに乗って「ガケ書房」さんに行ってきました。http://bit.ly/3QbpTu 
  • 14:18  私は以前は本屋へ行くと静かに興奮してすぐにおなかが痛くなるのですが、久々におなかが痛くなって苦しい思いを宥めながら見てました。取り扱ってる本は多くはないのに、そのどれもが読みたくなるようなラインナップ。いるだけで楽しかった。しかしあっという間に時間が。
  • 14:22  バスに乗ってKBS京都へ。あれ、結構小さい?こう、なんつーの、「テレビ局」とか「ラジオ局」って、ド派手でキラキラでバーンッ!みたいなイメージ抱いてた田舎者の私ですが、とてもこじんまりで地味で威圧感がなくて・・・、すごーく馴染みのある場所にいるみたいで、なにやら落ち着くわー・・・。
  • 14:25  この日は夜6時からKBS「大友jamjam」の公開録音。公開応募でしたが倍率はだいたい3〜4倍だったとか。なんとか無事当選。受付をしたら名古屋は私たちだけ。東京からお一人。あとは大阪・京都のお客さんだったようです。jamjamラジオを聴いたことがない人も結構いたそうです。
  • 14:31  大友jamjam公開録音は定員30名。ロビーにいて4F放送室に行くエレベーターに最後に乗ったら、降りるのはつまり最初になり、「前からおつめくださーい」と言われて座ったのが、なんと大友さんの前、ど真ん前!あとからわかったのだけど、劇団ヨーロッパ企画の本多さんもいらっしゃってた。
  • 14:34  なんだか緊張すると言う大友さんに、私もすごく緊張して冷房効いた室内なのに汗をかいてしまった。でも和気藹々なムードで、とてもいいよー。録音中でも結構扉をあけたり閉めたり、ADの方がお茶や水を持ってきたり、なんか「絶対無音でピキーン!」な感じではないのが想像と違いました。
  • 14:45  大友良英jamjam ラジオ!」のタイトルコールのあと、ローランド・カークの「マイ・シェリー・アモール」の最初、ピユーンという音が入って「ラ・ラ・ラー」ぐらいのところで大友さんが「やった!」みたいな顔をするのね。今度聞きながらその顔を想像してみてください #kbs_jamjam
  • 15:03  さて、jamjamラジオ収録は休憩併せて2夜分1時間半ほどかかりました。が、あっという間な感じも。大友さんがこの30分間の放送を特に脚本もない状態ですごく自然に収めてることに少し驚きでした #kbs_jamjam
  • 15:05  そのあとで、KBS京都の屋上へ。jamjam公開録音当選者だけでなく、KBSの番組でも募集してたようで、たくさんの方が屋上へ。京都五山送り火を初めて見ました。そばに小さなおばあちゃんがいました。その方が「ここだと全部の方角が見えるよ」と教えてくれました。
  • 15:08  でも、京都御所の木が高かったり、他の建物があったりで、結局は3箇所の火しか見れませんでしたが。隣にいるおばあちゃんはこの送り火に乗って仏様が戻っていくのだと説明をしてくれ、そして山の上の「大」という文字に何度も手を併せて拝んでたのが印象的でした。
  • 15:08  京都青春18切符日帰りの旅、いいなあ。今度はきっと、春に行きたいな。
  • 16:49  京都ガケ書房から歩いて今出川通りの銀閣寺方面を振り返ると、広い通りの向こうに緑の山が見えて、ああ、私はこの風景がなんでか好きだ!長野善光寺に行く道もそうで、こういう広い通りの向こうの山、な風景にいつも胸がキュッとする。名古屋は平野だから無いんだよな。なんで好きなのかな。
  • 16:54  私が子供の頃の場所は田舎なので山が多いけど「広い道路」はなかった。育った原風景ではない場所の唐突な懐かしさってなんだろう。
  • 16:56  自分が選択さえすれば、欲しいものには近付ける。心を鷲掴みされる場所に住みたいと思えば、引越しすればいいだけのことでしょう。でもお店を持った私たちはきっとそれをしない。憧れつつも、そこには住まない、を選択するのかなあと、「その道の向こうの山」を何度も見ながら思った。
  • 16:57  くすん、今すぐに、甘くて冷たいものが食べたい・・・。

Powered by twtr2src