2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 アジアン・ミーティング・フェスティバル

以前から書いているのですが、私は大友良英さんの書くもの(日記とかCDのライナーとか、その他もろもろ)の大ファンなのです。少なくとも日記に関しては必ず拝読しております。 で、読むと、いても立ってもいられないような落ち着かない気持ちになるのです…

パティ・スミス:ドリーム・オブ・ライフ

さて、夜。 シネマテークで「パティ・スミス ドリーム・オブ・ライフ」を観る。 パティ・スミスの人生の大まかなところはなんとなく知ることは出来た。 歌もいろいろ聴いたぞ。 あと、わかったのは、パティ・スミスの歌は、メロディだけ聴いててもダメだとい…

夜、今池へ。 映画の前にちくさ正文館に寄る。 映画の前売を買い、野口あや子さんの短歌集を立ち読みする。「くびすじの欠片」。青春の心拍として一粒のカシスドロップ白地図に置く身のうちに猫を棲まわす女子生徒ばかりが集う午後の保健室彼女は現在、淑徳…

休日日記

いいお天気だ。 夜に映画を見に行く予定なので、しっかり6時間寝た。 なんとなく掃除しながらだらだら。洗濯しながらぼんやり。 そんな風に午前中が終わる。 いい天気なので、散歩しがてらお買い物に行く。午後は一体なにをしてたのやら。 長風呂しながらく…

22日午前0時

渋さのライブが終わり、私とTAKEDA、へろへろした足取りで家路に着きながら、そういえば、と不破さんと最初に出会った99年のことをまた思い出していた。 渋さは、1枚目のアルバムをリリースした当初、90年頃から聴き、すぐにファンになり、以来ずっとCDを…

午後7時〜午後11時

着いたら店内には既にいっぱい知った顔を見つける。わ〜い。 で、ライブ。名古渋、楽しかったー! 大好きな「渚の男」や「犬姫」もよかったけど、いや、それにしても本当に「渋さ知らズ」というものの不思議、をやっぱり思ったりするのだ。 正直私は、2000年…

午前6時

池下に行き、ライブの前にや台寿司さんに行き、そこでビール飲んでお寿司を少しつまんで、日本酒呑んで。ああ、お酒おいしいー。 よし、なんかこれで準備万端、体も気持ち良いぞ。そして池下UPSETへ!

21日午後5時。さて、行きますか。

今日はドクターブロナーのマジックソープを買ってみた。 メイクも落ちるし、顔も全身も洗えるし、髪も洗ってもいいみたいだし、合成添加物を一切使っていない、オリーブ油、ヤシ油、ヘンプ油を使った石鹸。 あ、今、ネットで検索したら、1個400円で買えるう…

世界の名古渋の一日

木曜日ですが、この日は臨時休業。 うちのTAKEDAが「世界の名古渋 渋さ知らズ名古屋オーケストラ」に出演するためです。

世界の名古渋 渋さ知らズ名古屋オーケストラ

10/17から高松の「さぬ渋」に始まり「西渋」と回っている渋さ知らズ。 名古屋では「世界の名古渋 渋さ知らズ名古屋オーケストラ」としてやってきます! これは、ダンドリスト不破大輔 及び、渋さ知らズメンバーに名古屋で活躍するミュージシャンが加わって、…

ヒカシュー秋物語「鯉とガスパチョが降ってきた」

ヒカシュー2009年秋ツアー「鯉とガスパチョが降ってきた」 行けば絶対に楽しい!! 私が高校生の頃からずっと大好きなヒカシューです。 何度行っても飽きることはなく、いつも新しい世界を聞かせてくれます。昨日見た「KIKOE」にも、巻上さん出てたなあ…

「KIKOE」

監督・製作・編集・撮影・インタビュー 岩井主税 大友良英さんの1990年代から2007年までの様々な活動のドキュメンタリー。大友さんの90年代初期の作品で、サンプリングマシンを使用したサウンドコラージュがあり、この映画はちょっとそういう感じ、と始まっ…

sucre

ごはんは、今池ガスビル地下のsucreさんで。 以前にお友達とランチに行ったら、とても美味しかったから、この日は夜ご飯に。 鯛のポワレ。ソースがとても美味しいし、付け合せのお野菜も美味しかったな。 「きれいに食べてくださってありがとうございます!…

「あがた森魚ややデラックス」

「あがた森魚ややデラックス」 監修:森 達也 撮影・編集・監督:竹藤佳世 出演:あがた森魚 / 鈴木慶一 / 矢野顕子 / 久保田麻琴 / 緑魔子「爆走シンガー60歳。全身全霊、迷走中!!」だそうです。私がこれまでずっと持っていたあがた森魚のイメージは、この…

Twin Violin Special Session

で、TOKUZOで「Twin Violin Special Session」。 [定村史朗(violin :from NY)勝井祐二(violin)益子樹(syn)芳垣安洋(ds)] なんでROVOはあんなにTOKUZOもクアトロも埋め尽くすし、人がぎゅんぎゅんでスタンディングで吐いてしまう娘さんもいたりするとい…

おいしいお酒

TOKUZOに向かう途中、TOKUZOの下の立ち呑み屋みーまさんを覗いてみる。たら、最近「みーま」さんの常連さんとなってる友人Tさんが、昨日スコーレに行く前に覗いたらいて、今日も覗いたら着物姿で呑んでるTさんとTさんのお友達を発見。 それで私もライブの…

お休み日記

10月19日月曜日のお休みは、映画を2本とおいしいごはん。

織音工房の酒井弘美さんのこと

織音工房の酒井弘美さんのメルマガを取ってる方ならもうご存知でしょうが、10年前の11月、名古屋でEPOの自主企画ライブを行って以来、ずっと休むことなくライブの企画、主催をしてきた酒井さんが、その活動を期間を決めずにお休みするそうです。 今日、酒…

加藤和彦のこと

10代の終わりから20代前半の頃、とてつもなく不安に襲われる時があって、何が不安というよりすべて何もかもが不安だったというか、不安しか見当たらないというか、安心なんて存在が信じられないというか、そんな感じでした。 そんな時、たまに想像するの…

自分を置いて勝手に走っていく車

TAKEDAに夢の車の話を聞きました。 TAKEDAはいつも、車に乗りながら幽体離脱してしまう夢だそうです。一応、肉体は車を運転しているらしいのですが、車とその肉体だけが先に走っていってしまい、魂部分があとに残されてしまうそうです。それでも魂が遠隔操作…

ブレーキが効かない車

私の夢の中では、乗ってる車はいつも、とにかくブレーキが効きません。だからなるべくスピードを出さないし、前の車とものすごく車間を開けて走ってます。ブレーキもかなり早めに踏みます。ベタ踏みです。もんのすごーく力を入れて踏みます。しかし、本当に…

車の夢

先日、修理に出した車が戻ってきたばかり。 1週間、代車に乗ってて、山道迷走の旅も、実は慣れない代車で。 代車は、アクセル、ブレーキ共に遊びが少なく、アクセルが重く、ブレーキの効きが良かったです。1週間ぶりのうちの車は、ブレーキパッドも換えたば…

レイク・フォレスト

そんで、泊まったのは、なんと1人一泊2000円(素泊まり)のホテルだよ。 どんなところかと思うでしょ。 なんとさー、ゴルフ場経営で成り立っている「レイク・フォレスト」というリゾートホテルなのようー。 山の中で、ゴルフ場を併設したリゾートホテル…

MIHO MUSEUM

http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm 今、「若冲ワンダーランド」が開催されてます。 2007年春に愛知県美術館で開催された「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」展は見ました。 私は美術に造詣が殆どないので、若冲の名は、この展示が大変にネット…

象を見て、2000円でリゾートホテルに泊まったのだ

今週の月・火の連休は、小旅行に行ってきました。

今回の第2月曜日は祝日で、今まで祝日は営業していたのですが、多分、もしかして、祝日でも第2第3月曜日はお休みする方向で行くかと思われます。 ということで、お休みでーす。さて、明日は早起きして滋賀県の信楽町にあるMIHO MUSEUMに行って来ます。 2009…

「ねえ、これ読んだ?」

今日の夜は、18年間ずっとミニコミを作り続けてたある女性の方たち数人がいらっしゃいました。毎年、夏の終わりのある日、うちの店を借り切って朗読会を開いているのも、このグループです。 その人たちが三々五々集まって、そして最初の会話はこんな感じ。 …

シュールなごはん

普通、飲食店やってるところだと、職業として食事を作る人がいて、でも賄いはその人ではなく別の人が作る場合が多いらしい。夫婦単位で仕事をしている店だと、店では夫が、賄いや休日は妻が、とか。けど、うちは賄いも休みの日も食事はTAKEDAが作ります。 さ…

マタハリで起こるあれこれ

厨房の中では、こんなことが起こっている。

寒くなったら、ケジャン鍋。

さてさて、マタハリのケジャン鍋の季節がいよいよ到来ー! 予約も早速はいってきました。 美味しいよー。 どんなお鍋か、知らない方は、また次回♪