2009-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 新宿の夜

12月31日の夜は新宿ピットインでの年越しライブ。 オールナイトのライブに向けて、体力温存。よく寝て、のんびりし、昼少し前に荻窪駅前の下町散策。カウンターだけのよく賑わっているラーメン屋さんに入る。 そして吉祥寺の井の頭公園に行き散策。 一旦ホテ…

12月30日 荻窪の夜

今、荻窪のビジネスホテルにいます。朝、キラキラバスに乗り、夕方新宿に。高速は結構スムーズに走ってたみたい。 旅の本は永井均の「道徳は復讐である」。私は哲学に関するものは殆ど読んでなくニーチェがなんたるか全く知らないのですが、この本はやばいぐ…

12月29日(火) 大掃除

やっぱり今年も大掃除、12時間かかってしまいました。ってゆーか、12時間でやめた。あと3時間あったらまだまだやり続けてしまいそうだ。 遅い朝ごはんはカレー。遅い昼ごはんもカレー。 カレー食べながら、先日、「マタハリカレー大盛りで」とのオーダーだっ…

2009年12月28日月曜日。

2009年の最後の営業日です。 いつもと変わらず、ぼちぼち営業しております。 お忙しい年の瀬ですが、大掃除の合間にぽちっとな。 シネマスコーレでは、韓国映画。北朝鮮映画。夜は前野健太を追った1カット75分のドキュメンタリー「ライブテープ」。この映…

すげー、びっくりな誕生日プレゼント!

クリスマス明けて私の誕生日でしたが、サークルKの入り口ののれんは既に「恵方巻き」の宣伝になっててびっくり! えー、まだ年末あるじゃん、おせちとかどうしたのよー? さて、今年はTAKEDAからものすごくびっくりなプレゼントを貰いました。 朝、TAKEDAが…

2009年12月26日

いい加減、自分の誕生日に誕生日だとネットに書くのもやめにしたいなんてちょっとは思うんだけども、へへ、誕生日好きだからなあ。 でも今朝、えっと私は幾つになるんだっけとよくよく考えたらびっくりしちゃうような年で、ある程度前までは年を取るというこ…

今、朝日新聞で250円弁当をめぐる人々についてのルポが連載されている。 中村区の名駅付近。駐車場に車を入れ、そそくさと250円弁当を食べて、すぐにまた車を流すタクシー運転手。その人は1年前にリストラされ、タクシー運転手に。不景気のためお客が…

冬って幸せの形がはっきりしてるよね。 と、昨日の夜、布団に入って眠りに入るわずか数秒にそう思った。思って、瞬く間に眠りの中に落ちていた。 うー、さぶさぶ! たまらん寒い〜!!とか言いながらも、お布団の中に入るともう幸せ♪ 毛足の長い毛布を下に敷…

大竹さんの浅野祥雲仕事

12/8の朝日新聞夕刊に大竹敏之さんの記事が掲載されました。五色園にある浅野祥雲氏が作った仏像再生プロジェクトに関する記事です。 五色園と浅野祥雲氏に関しては、大竹さんの書いているAll Aboutの記事を参照してください。 http://allabout.co.j…

12月9日

考えてみればおかしな2日間でした。 火曜日の昼に指輪を落とし、水曜日の朝、ブーツから出てきました。 指輪は火曜日の一日中、ブーツのどこかにひっかかったまま、シネマテーク、シネマスコーレ、東急ハンズ、イオン太閤店、などなどあっちこっち旅をしなが…

12月8日

お出かけする前に普段使っている指輪を右の人差し指に嵌めたら、指輪がぐるぐる回って困りました。薬指も中指も左右どの指に嵌めてもぐるぐるします。躊躇したのですが、何故かその指輪を嵌めて家を出ました。 シネマテークで映画を観て、その後大須にお買い…

「アンナと過ごした4日間」「ロボゲイシャ」おまけで「古代少女ドグちゃん」

シネマテークにてイエジー・スコリモフスキ監督「アンナと過ごした4日間」を観ました。 何故かしら。 映画が始まるまでの数分間、シネマテークの劇場内に座りながら、ひたひたとなつかしい気持ちが満たされていった。予告を観ながら、テークの予告を観ると、…

お休み日記

朝からファミレスのモーニングビュッフェなんて行ってしまって美味しかったのですがおなかいっぱい過ぎ。やばい、大抵12月に太るのだから。

みし、みし、とパズルが合っていくような日

11/29の先週の日曜日は、なんだかすごく忙しい日だった。 帰っていくお客さん、外で待っててくれるお客さん、洗い場はグラスの山、のあわわわなお昼だったけど、どうしてだか、来てくれる人と人、会話と会話、それがなんだかあちこちで繋がったりするとても…

なんか今、背後から多幸感がじわじわにじみ出てんの。 毎朝、仕事に行って、仕込みをしながら、突然わーっと幸せな気分になるの。 こうね、次のお休みはこの映画に行こう、とか、その次はこう過ごそう、とか、そういう楽しみが今のところ幾つか点在してて、…

夏の魔物&redrec〜名古屋襲来編!

そのあと、初めてのクラブロックンロールへ。やはり私一人では辿り着けなかった。この致命的な方向音痴というか、道に対してあまりにもノーガード戦法な私のこれからも思いやられっぱなしです。 クラブロックンロール、狭いっすね! びっくり! 昔のELLと…

「東のエデン 劇場版?」

まずは映画「東のエデン 劇場版?」 いかんー、TV版、もっと復習しておかないと。あと、きっと小説版も読んだら良かったかもな。春の「?」が、ただただ待ち遠しいですよ。 思うに、アニメ作品の中で、政治、経済、社会の様々をこういう形で描いた作品ってあ…

お休み日記

先週のお休みは、あんまり何もしなくって、そうすると気持ちがなんだか晴れなかった。今日は結構目いっぱい。本当はもっと目いっぱいにするつもりだったけど、1日のお休みにそれはさすがに無理で、午前中に家のことなどしたあとで。

11月30日

先週は、仕事してるしお喋りするし笑うし楽しんでいるし、けれどもその合間合間に先日亡くなった吉田泰子さんのことを考えていたんだ。 改めて、彼女との出会い、私にとってのよっしー、何を喋ったか、彼女はどんな役者で私はどんな役者だったのか、彼女はど…

11月23日

昨日、11/22の夜は、偶然のことだけども私が所属してた劇団の昔のメンバーが集まって、楽しかったなあ。11/23。うちの店に割とコンスタントに来てくれる女の子が来てくれた。いつもシンプルな格好で、大柄で、きれいな子で、彼女は「吉田泰子」に似ていた。…

大友良英氏による大垣フライングオーケストラ

1995年のテレビドラマで三谷幸喜脚本「王様のレストラン」は大好きでした。その中にこんなエピソードがありました。ちょっとうろ覚えだけど。 あるお客様たちのフルコースのオーダーに厨房内は大パニックなのだけどもなんとか出し終わり、松本幸四郎演じ…

お休み明けの水曜日は、起きた瞬間ちょっと寂しい。 けれども、休み明けの朝の仕込みは通常より忙しい。忙しくしているうちに、何故かいつも気持ちが上がってきて、起きたばかりのちょっとした寂しさはすぐに忘れてしまえるのも、水曜日。 朝ごはんも普段は…

「母なる証明」

ポン・ジュノ監督の「母なる証明」を観てきました。 あんまし話せないや、これから見る人のために。 愛の怖さ、に感する映画、だと思うわ。

This is It

11/16(月)マイケル・ジャクソンの「This is It」を観て来ました。 あ、私は全然マイケル・ジャクソンのファンではないです。 CDを買って聴きたいと思ったこともありません。 でも先日、古くからの友人が来て、マイケル・ジャクソンのMTVを見る…

滝本晃司さんソロライブ

本日は、滝本晃司さんのソロライブです。11月15日(日) 時間/ 開場 18:00 開演 19:00 チャージ / 3,000円(1ドリンク付き) 場所 cafeロジウラのマタハリ春光乍洩まだ多少席に余裕あります。 ご来場お待ちしております。なお、この日は午後4時45分で一旦通…

「世界クッキー」

夏の終わりの朗読会で、私は川上未映子さんが読売がやってるウェブサイト「YORIMO」に寄稿した「世界クッキー」という詩のような作品を朗読したのでした。 で、未映子さんがこれまであちこちに書いてきたエッセイなどをまとめた本が出版されたのですが、その…

お知らせがある

ふと「今日、○○さんが来るよ」なんてことを言って、それが当たることがよくある。 「○○さんはどうしてるかなあ」と思うと、その方がいらっしゃる。 霊感があるとか、そういうことではないと思う。でも、お店をやってると、何故かそういうお知らせが心に届い…

車中から見ただけの、赤い髪の女の子

ある日の夜、うちの店に一人で来てくれた女の子を一目見て、あれ?と思った。 オーダーを伺ってから、「あの、ところで今日の朝、笹島のあたりを歩いてませんでしたか?」と聞くと、そうだとおっしゃる。朝はTAKEDAの運転で、私は助手席にいる。窓の外を流れ…

本と私と人を巡る結ぼれ

ちょっと暇だった夜。 友達のSさんから借りてる「ユリイカ増刊 矢川澄子特集 不滅の少女」と「シモーヌ・ヴェーユ」を片手にがらんとした店に来てくれたWさんと楽しくお喋り。Wさんからは、人の心を強くしてくれるような、本当に明るくて素敵な笑顔をもら…

さまざまな結ぼれ

cafeという定点にいると、ここに来る人々、通り過ぎる出来事、それらに不思議な結ぼれを感じることが多々あります。