2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

先週は、仕事してるしお喋りするし笑うし楽しんでいるし、けれどもその合間合間に先日亡くなった吉田泰子さんのことを考えていたんだ。 改めて、彼女との出会い、私にとってのよっしー、何を喋ったか、彼女はどんな役者で私はどんな役者だったのか、彼女はど…

11月23日

昨日、11/22の夜は、偶然のことだけども私が所属してた劇団の昔のメンバーが集まって、楽しかったなあ。11/23。うちの店に割とコンスタントに来てくれる女の子が来てくれた。いつもシンプルな格好で、大柄で、きれいな子で、彼女は「吉田泰子」に似ていた。…

大友良英氏による大垣フライングオーケストラ

1995年のテレビドラマで三谷幸喜脚本「王様のレストラン」は大好きでした。その中にこんなエピソードがありました。ちょっとうろ覚えだけど。 あるお客様たちのフルコースのオーダーに厨房内は大パニックなのだけどもなんとか出し終わり、松本幸四郎演じ…

お休み明けの水曜日は、起きた瞬間ちょっと寂しい。 けれども、休み明けの朝の仕込みは通常より忙しい。忙しくしているうちに、何故かいつも気持ちが上がってきて、起きたばかりのちょっとした寂しさはすぐに忘れてしまえるのも、水曜日。 朝ごはんも普段は…

「母なる証明」

ポン・ジュノ監督の「母なる証明」を観てきました。 あんまし話せないや、これから見る人のために。 愛の怖さ、に感する映画、だと思うわ。

This is It

11/16(月)マイケル・ジャクソンの「This is It」を観て来ました。 あ、私は全然マイケル・ジャクソンのファンではないです。 CDを買って聴きたいと思ったこともありません。 でも先日、古くからの友人が来て、マイケル・ジャクソンのMTVを見る…

滝本晃司さんソロライブ

本日は、滝本晃司さんのソロライブです。11月15日(日) 時間/ 開場 18:00 開演 19:00 チャージ / 3,000円(1ドリンク付き) 場所 cafeロジウラのマタハリ春光乍洩まだ多少席に余裕あります。 ご来場お待ちしております。なお、この日は午後4時45分で一旦通…

「世界クッキー」

夏の終わりの朗読会で、私は川上未映子さんが読売がやってるウェブサイト「YORIMO」に寄稿した「世界クッキー」という詩のような作品を朗読したのでした。 で、未映子さんがこれまであちこちに書いてきたエッセイなどをまとめた本が出版されたのですが、その…

お知らせがある

ふと「今日、○○さんが来るよ」なんてことを言って、それが当たることがよくある。 「○○さんはどうしてるかなあ」と思うと、その方がいらっしゃる。 霊感があるとか、そういうことではないと思う。でも、お店をやってると、何故かそういうお知らせが心に届い…

車中から見ただけの、赤い髪の女の子

ある日の夜、うちの店に一人で来てくれた女の子を一目見て、あれ?と思った。 オーダーを伺ってから、「あの、ところで今日の朝、笹島のあたりを歩いてませんでしたか?」と聞くと、そうだとおっしゃる。朝はTAKEDAの運転で、私は助手席にいる。窓の外を流れ…

本と私と人を巡る結ぼれ

ちょっと暇だった夜。 友達のSさんから借りてる「ユリイカ増刊 矢川澄子特集 不滅の少女」と「シモーヌ・ヴェーユ」を片手にがらんとした店に来てくれたWさんと楽しくお喋り。Wさんからは、人の心を強くしてくれるような、本当に明るくて素敵な笑顔をもら…

さまざまな結ぼれ

cafeという定点にいると、ここに来る人々、通り過ぎる出来事、それらに不思議な結ぼれを感じることが多々あります。

ブンガク的初恋の味「自家製しそミルクジュース」

このたび、ゴールド劇場で11月28日から上映される、太宰治原作 冨永昌敬監督の「パンドラの匣」公開を記念しまして、当店のオリジナルメニューをサービスさせていただきます。 自家製の無農薬で作った赤じそをジュースにした「しそジュース」にミルクをミッ…

ケジャン鍋

私は冬生まれのせいか、寒くなると嬉しくなります。 「鍋」とか「温泉」とか「布団の中でぬくぬく」などと思うだけで怒涛の幸せを感じてしまいます。さて、寒くなってきた途端、マタハリでは「ケジャン鍋」の予約が入ってまいりました。ありがとうございます…

チャイ

寒くなってくると、チャイが出ますなあ。 チャイのオーダーが増えると、寒くなってきたんだなあと思いますなあ。 私はカルダモンや黒胡椒を入れたスパイシーなマサラチャイが好きです。 そうそう、それからこの季節、ホットワインも美味しいですね。* * *…

ここ最近に見たり読んだり聴いたり

ここ最近、えと、今更ながらですが「涼宮ハルヒの憂鬱」にハマってます。アニメの。 なんだかようわからんのですが、数年前にやったんですか。そん時は放映順を入れ替えてたんですか。 で、こないだは過去に放映したのを含めて時系列順に放映したんですか。 …

学祭のシーズン

11月になると、未だに私は「あ、学祭だ」と思うのです。 10月31日はたとえあったかくても、11月に入った途端にきっと強くて冷たい風が吹く。そう、あの日のように。あの学祭のあの日のように、と、私は何年も前の11月のことを思い出すのだ。 今年も。愛大ジ…