2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桑原滝弥

数年前、ちょっとした縁があって知ることとなった桑原滝弥くん。その頃には彼がTOKUZOなどを拠点として詩の朗読をしているということは知ってました。「詩のボクシング」に出演してたり、「PO・E・DA・SHI」というポエトリー・リーディングの企画を…

やまだないと「家族生活」

やまだないとを読みはじめてすぐ、いつも微妙に後悔する。 なんでもっと早く知っておかなかったのだろう、この作歌を。 と、以前にもそう思ったのに、なんでまた貸してもらって読んでいるのだろう。 貸してもらった幸福感。 ちゃんと自分で買わなかった不幸。…

NANA 21巻

4月頭に読んだ、矢沢あい「NANA」21巻のことを。 この巻で、主要キャラである「レン」が死ぬ。 いや正確に言えば、20巻ラストで死に、そのラストシーンを見た時に私も思わずぎゃああと叫んでしまいました。 で、21巻。 泣いて、読んでたのが店だったので涙で…

今週、5/13(水)と5/14(木)は、臨時休業です。 どうぞよろしくお願いいたします。

髪を切る

午後からは髪を切りに行きました。 髪を切るのはもしかしたら1年半ぶりかも・・・! 久々に美容院に行って、髪を切って、何やらとてもうれしい。 これからはもっと、マメにカットに行こう。 で、今日は5/7で、まだまだ5月は始まったばかりと言うのに、事情に…

「メイプルソープとコレクター」と「ミルク」

昨日までGW体制で8日連続営業で、今日は木曜日だけど待ちに待ったお休みでした。シネマテークのモーニングショーで「メイプルソープとコレクター」を観る。 「メイプルソープと・・・」とあるけど、このドキュメンタリー映画の中心は、キュレイターでありコレ…

清志郎

たくさんの人が悲しんでる。心の中でいつかの夜空を見上げながら。私の中の音楽の道筋には、清志郎を起点として梅津和時さんに繋がり、そこから広がった大きな流れがある。 ある。 うん。あって、清志郎が亡くなってもそれは変わらないんだけども、でもやっ…