2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の営業

5月。とてもいい季節です。 毎朝、道を彩る花を見ていると、なにか特別な季節のように思えてきます。今月頭のGWは、マタハリはすべて営業しております。 本来定休日の5月4日(火)も営業します。どうぞよろしくお願いします。さて今月は、 5月2日〜5…

「息もできない」

火曜日の夕方、シネマテークにて「息もできない」を観てきました。 韓国のインディーズ映画で俳優として活躍していたヤン・イクチュンが製作・監督・脚本・主演した作品です。 予告観て、暴力シーンとヤン・イクチュンの風貌から、初期のキム・ギドク作品み…

山内桂さんのライブ

昨日のお休みの夜は、久々になんやのライブに。 くろひょうさんという方の音響系ギターインプロ、大橋さんという方の非常に繊細なギターソロ。 その後、小埜涼子さん、TAKEDA、なんやの店主puyoさんと山内桂さんによるサックスソロ&アンサンブル。 ちな…

ハルヒと雷蔵を観た

今日はお休みなのに仕事行くよりも早く起きました。洗濯してお風呂はいって朝ごはん食べて。 そして名駅からがしがし109まで歩いて、「涼宮ハルヒの消失」を観てきました。2回目の鑑賞です。 3時間ある映画なんですが、終わり近くになると、「やだなあ、…

別れもあるけど再会もある。

ところでこの前、以前よく来てくださった女性が来てくださった。 その方はうちの店の近所にお勤めの方でしたが、ふと気がついたらおなかがぽんぽんに大きくなっていて、そして出産のためにお仕事をリタイヤされたのでした。 それがほんの少し前、のような気…

全面禁煙の効果

ここ数日、うちの店は毎日、おなかの大きい人、つまり妊婦さんが来て下さいます。一人の人じゃなく、いろんな人が。 なんだろう。もしかしたらうちを全面禁煙にしたせいかな? そうだったら嬉しい。

「倫敦から来た男」

私の場合、仕事などで忙しい、という時って、どうなってるかってことをふと考えてみた。 TAKEDAが料理を作るタイミング、私のドリンク作るタイミング、お客さんのお食事の進行状況・お水の有無、その他細かなお客さんの状況やら表情、お会計のタイミング、外…

4月10日

なんといってもうちはたった2人でやっている小さな店ですから、ランチタイムは満席になってしまうことも時折あります。平日のお勤めの方たちならすぐに別のお店を探されるし、土日でお時間に余裕のある方ですと外で待ってて下さったりとか、そういうこともあ…

今朝は空が真っ暗で台風の前のような強い風が吹いてたけど、晴れた! うちの店はお昼にはあんまりお客さんが来なくてさびしいランチタイムでしたが、そのあとで結構来てくださいまして、晴れた!うちによく来てくれる女の子がいる。 だいたいお友達と2人で…

お花見

今日は、平和公園で花見。なんか平和公園もどんどんと人が増えていくけど、まだまだ超穴場がいっぱいです。 で、桜の下でビール飲んでなんか食べるのもいいのですが、実は歩きながら見ていく桜が一番良くない?1本1本の桜を愛でながら歩いて、ふと今まで歩い…

今年も健康らしい

今日、健康診断の結果を受け取りに行った。 私は社会人になってからの20年近く、1度も健康診断を受けたことがなく、店を始め、そして40代を越えてからようやく行くようになったのだ。 10代の頃はきっと誰でもそう思ってたかもだけども、きっと私は30歳まで…

休日に、家の近所の、桜並木が連なる川縁を散歩した。犬を連れた人と幾度もすれ違い、赤く染まる空を見てたら、どこかから美味しい匂いが漂ってきた。 胸がきゅっとなる。 私は仕事が好きなんだけど、こういうふうに過ごしていると、毎日こういう夕方を過ご…