2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミツバチのささやき」

ミツバチのささやき [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2000/06/30メディア: DVD購入: 1人 クリック: 199回この商品を含むブログ (181件) を見るすごく楽しみにしていた、映画、「ミツバチのささやき」。 ところで私は、睡眠障害か、もしや。 子供の頃…

7月いろいろと楽しかった

晴れ間が極端に少ない7月の終わりがそこまで来てるけど、楽しかった、いろいろあった7月でした。 ちょっと端折って書いておこう。●バリ島行ったし。 50歳になったらバリ島に一ヶ月行ってこよう、と決めました。●エヴァ観ました、 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版…

滝本晃司ソロ

7月26日(日)は、恒例となりました滝本晃司さんソロライブです。 通常営業は午後4時オーダーストップ。 4時45分に一旦閉店いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。■滝本晃司ソロ「夏のうた」 7月26日(日) 時間/ 開場 18:00 開演 19:00 チャージ /…

「痛い」にシンパシー&ワンダー

早稲田文学フリーペーパー、WB 2007年冬に出たvol.11に、未映子さんとマンガ家 榎本俊二の対談があって、私はこの回はとても好きなのです。 http://www.bungaku.net/wasebun/freepaper/vol011_0718.html (川上)歌人の穂村弘さんがね、「短歌という爆弾」…

7月17日 2回目を読み始める

今、2回目読み、後半を越えたところです。 昨夜、「そして彼らを苛める側の人間に対して、ただのこれっぽっちも共感が得られなかった。」と書いたのは、ちょっと間違いでした。 「二ノ宮」が、私の現実として、全然知らない人だった、ということです。まるで…

7月21日 1回目読了後の感想

もしかしたら今から書くことは「ネタバレ」というものかもしれない。 感想はきっと読む人それぞれなので、読んでいただいても何の支障もないかもしれないし、でももしかしたらこれからの読書を著しく損ねるかもしれない、です。 ●先日の「情熱大陸」で、未映…

7月10日 「群像」を買う

群像 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (42件) を見る昨日買ってきた「群像」8月号。 右に縦書きで、群 像雪の中に立っている鉄塔の写真。 そして左に縦書きで、川…

ユメデアイマシタ

バリにいる間、毎晩毎晩かなりしっかりと夢を見ました。 7/8に見た夢は、朗読をする夢でした。 知り合いの方が夢の中では書店員でした。私が朗読をすることを知って、未映子さんの新刊が出たのだが、それをどこよりも早く入荷したと連絡をくれました。かなり…

マタハリ8周年

今日は、えっと、特に何かをやるわけではなく、いつも通りなんですけど、でも、 うちは今日で8周年です。 9年目、を迎えるわけです。 なんか、早いですなあ。 これまでもありがとうございます。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

終わる。帰る。戻る。始まる。

私は、もう2ヶ月も前に読んだマンガ、やまだないと「家族生活」のことがずっとずっと頭の中にあってさ。 産院に火をつけ、一人の赤ちゃんを盗んだゲイのカップル。その赤ちゃんに「ヒナ」と名付け、彼ら3人「家族」となって流転の日々をすごしている。 小…

7/7 満月の夜

今日は満月ですね。 ここ数日は、ワヤン・スパルタナという男の人と会ってます。 彼はお父さんがモンク(僧)、奥さんはバリ舞踏の踊り手で、ワヤンはランプのお店を経営しています。去年、お祭りのときにTAKEDAがお祈りの仕方を教えてもらうために声をかけ…

ラフティング

朝からアユン川でのラフティングに行く。 ラフティングは初めて。 一緒のボートに乗ったのは、オーストラリア人の、おなかの出て頭のはげたお父さんと、そのバカ息子(笑)ジャック。 オージーのお父さんはむっちゃはりきりパパで。 ラフティングは、ラフテ…

7月4日 バリ・アートフェスティバル

毎年、これを楽しみにしている。 デンパサールで1ヶ月にわたって開かれる、芸能のお祭りと、たくさんの出店。 芸能は、毎日幾つかの舞台でいろんなものが催されるのだが、ここに持ってこられる演目は、例えば喜劇だったり、とても現代的なアレンジの演奏だっ…

7月3日 インドネシア語教室に参加

新しいホテルは、閑静なところで、道路をはさんだホテルの前では田んぼで草を食べる牛。バンガローの2階部分が私たちの部屋でしたが、風通しのいいテラスが快適です。 近くに、とてもおいしいワルン・コレガ。ローカル客が殆どの店ですが、バリ島の料理大会…

7月2日 クロボガンに滞在

7/2は、ウブドを出て、プトラさんの車に乗り、途中、幾つかの絶景ポイントを通り、タマン・ティルタガンガ公園 などに立ち寄り、数年前に滞在したチャンディ・ダサに寄って散歩をし、そしてこの旅で間違いなく記憶に残るサテ・イカンを食べ、 夜になる頃、ク…