2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの夜は映画でシメ

確かにTAKEDAに一度起こされたんだけども、二度寝して、地味な夢を見て、そして目が覚めて、ああ、まだ9時かあと思ったら、もう11時45分。なんだか久々に遅く起きてしまった。 洗濯して、掃除して、猫洗って。 歯医者に行って。歯医者では抜歯をしたので、今…

沖至+臼井康浩

「自由」は日々、歌われてます。 あらかじめ決められた歌詞の中で。 あらかじめ決められた楽譜の中で。フレーズの中で。 もちろん、それは、多くの人々が「自由」に対して思ったり考えたりするための有効な手段の一つ。それはそれで、いいんです。 けれども…

サンバルマタ

「サンバルマタ」ってご存知ですか? これはバリ島の料理に欠かせない薬味です。 みじん切りのしたシャロット(またはレッドオニオン)を唐辛子、にんにく、ライム、オイル、などなどで和えて作る、バリ島の薬味です。 これをお料理にすこーし入れるだけで、…

カレンダーは連休最終日

曇りだし、時折しとしとだし、そして世の中は連休最終日。 なんつーか、クールダウン、クールダウン。 しかし今日は暇かなあと思ってたら、結構そうではなく忙しかったけども、お客さんから漂ってくるのは、最後の日のなんとなくの寂しさやけだるさ。 「楽し…

夜から遊んでもらう

ってゆーか、やっぱりつまんないなー。 遊びに行きたいー。 というわけで、 私は昔から「装飾系男子」、あ、違った、「草食系男子」という言葉がある前から、間違いなくそういう男子が好きなんですが、その私の唯一の肉食系男子の友人、Nくん夫妻の奢りで、…

休日2日目 引きこもりの午後

こないだ、奥歯のかぶせ物がごろりと取れてしまい、しかもこの休みは休日で、歯医者さんに行くのは次のお休み。しかし痛いなこの出費は。そんだで今回の2連休はマエノリでとてもビンボにしています。 昨日も朝はちゃんとおうちで朝ごはん。 覚王山祭りではT…

お祭りの一日

久々に朝寝坊した。起きたらもう11時。 ドニチエコ切符を買って、覚王山で降りてみたら、21日の市の日だった。久々だなあ。お店を始めてからは、土日に開催される覚王山祭りには行けなくなってしまった。しかし、この21の市のは、おばあちゃんのお祭り…

銀色週間中

いいお休みを過ごしてますかー? うちは定休日でも祝日はお店を開けてたのですが、今月はお休みさせていただきます。シルバーウィークの中2日間、お休みです。気持ちのいい気候だし、街はいろんなところでいろんなことやってるし、さあてどうしよっかなあー…

「うちの店でいいライブがあると、その後しばらくうちの店は忙しくなる。」 これはうちの店のジンクスの一つ。 シルバー週間の前のせいなのか、それともやっぱ、PERE-FURUのライブが良くって、鬼怒さんが、勝井さんが、またはお客さんの誰かが、何か「いいも…

「あんにょん由美香」おすすめです!

「林由美香」さんは、この「あんにょん由美香」を観る前の予習として、スコーレで「ベストフレンド」と「誕生日」という古いピンク映画を観た、と、経験値としてはそんだけで。 だから「あんにょん由美香」を観ながら出てくる人を見て思うのは、 「ほほうー…

9月15日火曜日 PERE-FURUライブ

鬼怒さんのサルガヴォや勝井さんのROVOの動員を思うと、この日のPERE-FURUのライブはうちのキャパ的には本当にいっぱい、満員なんですけども、それでも「ああ、もっともっとたくさんの人に聴かせたい!」と思ってしまうのです、1曲目の途中で。 そう思…

■PERE-FURU(鬼怒無月・勝井祐二)ライブ!

いよいよ、3日後です、名古屋では数年ぶりになる、鬼怒無月さんと勝井祐二さんの即興DUO、PERE-FURUのライブ! すでにツアーは始まってます。 2人の間の研ぎ澄まされた空間の中から生れ落ち、そして飛翔していく音・・・! 感嘆が生まれ、驚きが生まれ、愉…

the thing +大友良英

ああ、なんだかすごいものを聴いちゃったな。 よかった、お店を休んでまで行って。 や、そんなん言うなら、どんだけでも仕事休んで行きたいよ。昨日のアルタードステイツだって行きたかった。8月頭にあった新宿ピットインの大友さん4DAYSだって行きた…

秋だ。

風がすっかり秋ではないの。 空はもとより。雲はもとより。 心の中は楽しいことや楽しみな予定でパンパンだったとしても、こういう風に吹かれると、ぎゅぎゅぎゅっと寂しさが入り込んでくるなあ。 ま、ごはんはおいしいけどね。

9/10(木)

9/10(木)は、大変申し訳ございませんが、午後4時オーダーストップ、午後5時に閉店いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。ここに行くのだ♪ TOKUZO。 これに行くのだ♪ the thing + 大友良英(g) [マッツ・グスタフソン(sax)インゲブリグド・ホーケル…

cafeロジウラのマタハリ春光乍洩のホームページのアドレス変更

当店のホームページをブックマークしてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが変更をお願いいたします。 旧アドレスは http://www.cafe-matahari.com/ でしたが、 新しいアドレスは、 http://www.cafematahari.com/ です。 cafeのあとのハイ…

さてさて、9月の営業のお知らせです。

今月は2つほど、イレギュラーがございますので、よろしくお願いいたします。 お休みの日は、 9/1 (火) 9/8 (火) 9/10(木) 夜から臨時休業 通常営業は5時までです。 9/15(火) ※夜からライブ営業あり 9/22 (火・祝) 9/29(火) です。 なお、当店のウェブサ…