2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書店はタイムマシーン―桜庭一樹読書日記作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (83件) を見る桜庭一樹の読書日記「書店はタイムマシーン」、実に面白かった! この前作の…

"21世紀波止場密航漂着計画" 古書と吟遊 「あがた森魚の古本とライヴを愉しむ夕べ」  第二夜

今日はTOKUZOであがた森魚のライブでした。 映画「あがた森魚ややデラックス」の時、シネマテークの方から最近、あがたさんのライブはそんなに動員が多くないのと伺っていた。そうしたら今日、満員ではないですか!ソロライブの予定だったそうですが、急遽、…

思い余ってか?! 辛抱たまらずか?! mixi内にてドグちゃんのコミュ作ってしまいました。CBC専用で。 元からあるコミュは、既に最終回まで視聴しているものなので、これから観る方専用で作りました。 えーっと、ぼちぼち入ってくださればうれしいです。 …

「ウェイヴ」

こないだのお休みにシネマテークで観てきたのが「ウェイブ」。アメリカで実際の起きた事件を題材にして書かれた「ザ・ウェーブ」という著作があり、それがドイツにて映画化されたものです。 ドイツでは第2次世界大戦の反省から、反ナチズム教育がなされてい…

映画「ウェイヴ」について思うここ数日

今日はランチタイムがびっくりするぐらいに超ヒマでした。寒いからかしら? でもとても久々の仲良し親子に会えて本当に嬉しかった。お母さんとは昔からレスリー・チャンのファン仲間で、娘さんとはいろんな音楽やアニメについて話すことの出来る間柄で・・・、…

「書店はタイムマシーン」

読みかけの本とマンガがあるのに、ついつい辛抱たまらずに新しい本に手を出してしまった。 桜庭一樹の読書日記「書店はタイムマシーン」。書店はタイムマシーン―桜庭一樹読書日記作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/10メディア: 単行本…

「古代少女ドグちゃん」

CBCテレビ視聴可能な皆さん! いよいよ明日の深夜ですよ、「古代少女ドグちゃん」が始まるのは! CBCテレビ22日(金)26時40分(深夜2時40分ですぞ!) 初回のゲスト妖怪はソニン。 録画してでも是非!

お知らせやらテレビやら本やら

さてさて、1月中旬に入ってからなにやら毎日忙しいです。 昨日も今日もケジャン鍋のご予約が入ってました。 明日22日(金)はお鍋のご予約が無いなあと思ってたのですが、テーブル席のご予約が3組入り、夜はカウンター席しか空いておりません。 どうぞよ…

「古代少女ドグちゃん」が好きすぎる!

井口昇監督の「ロボゲイシャ」を見に行く前に知った、井口監督原案、監督の「古代少女ドグちゃん」。 わたししゃもう、「古代少女ドグちゃん」が好きすぎるーーーッ!! 誰かに見てほしいー!!古代少女ドグちゃん ドキドキパック 上【期間限定版】 [DVD]出…

「落下の王国」が好きすぎる!

2年前に観逃がしたことをもっとも悔やんだ映画はターセム監督の「落下の王国」だった。 それを、今、DVDでようやく観た。ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/02/11メディア: DVD購入: 7人 クリ…

気が付けば、年末年始のお休みから1週間。もう、かな? まだ、かな? 今日は名古屋はお天気悪いですなあ。 久々に朝寝坊。7時間半ほど寝ました。ここ数日、ずっと3時間睡眠だったのでちょっと疲れてしまいました。昨日は滝本晃司ソロ。 2009年のマタ…

Twitter

Twitterは、一応登録は随分前にしてみたのです。周囲の人が少しずつ始めていたから。 背景画像やアイコンを登録し、でもそこから何一つ「ツイート」って言うんですか? 呟いたりしてなかったのです。 フォローされてなければ呟きに意味はないし、フォローさ…

本日より仕事始め

既に多くの皆さんが今年のお仕事が始まっているかと思われますが、マタハリはいよいよ本日、1月6日から仕事始めです。 今年も何卒よろしくお願いいたします。皆様にとってリーズナブルで、そしてのんびり寛げる場所、 一人で静かに過ごしていただいたり、 久…

「リンダリンダリンダ」山下敦弘監督

夜からホントは「頭脳警察」を観にいくつもりで用意してたのだけども、あんまし寒くて夜から外に出るのがつらくなって断念。へたれな私でがっかりだ。 せめておうちでDVDでも観よう。撮りためてあった映画はいっぱいあって、その中から「リンダリンダリン…

「おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン」細田守監督回

えっと、テレビアニメです。最近じゃありません、2002年ごろです。 子供向け(特に女の子向け)アニメらしいです。DVDで借りたのですが全シリーズでは210話ほど、このシリーズだけでも51話あるうちの4話分なので、正直設定とか登場人物の相関図などほぼわ…

「アサルトガールズ」押井守監督 ゴールド劇場

映画館はほぼ男性で、女性は私含めて2人? 3人? 押井守監督作品の実写版は「紅い眼鏡」以来観てないので、うわ、なんと観るのは23年ぶり?! さて、映画が始まって、この映画ってどんな映画なのかなー?と予告編を観たときに想像してたものとは違っていたこ…

「ライブテープ」松江哲明監督 シネマスコーレにて

今年1本目の映画になりました。 去年観た映画で何が良かったかなあと思うと、松江監督の「あんにょん由美香」は入るなあ。 さてさて、この映画にはミュージシャン前野健太が出ています。 いえ、どっかの神社の前から始まって、吉祥寺の井の頭公園にあるステ…

お正月に観た映画など

これから観る人は、あんまし読まないほうがいいかな。 「ライブテープ」と「アサルトガールズ」などについて書きます。

2010年1月2日

ビジネスホテルでの朝食は、意外なほどに本当に美味しかったです。蕎麦団子などもおいしくて。 松本に来ているので松本城へ。お正月イベントとして入場料はタダ、広場ではコマ回しと羽根突きをしています。そして「国宝松本城古城太鼓」の演奏を聴きました。…

2010年1月1日

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。私たちの2009→2010は、東京、長野の旅です。 1月1日の朝、荻窪を出発し、中央線に乗って高尾→小淵沢→下諏訪。 下諏訪で諏訪大社でおまいり。諏訪大社、改築中で、お社が布にかかれ…