2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの営業について

もうすでにGW突入の方もいらっしゃいますよね? どうぞ皆様、良い休日を。cafeロジウラのマタハリ春光乍洩は、GW中はずっと営業しています。 定休日の火曜日も営業します! GWといえば、飲食業界はどこも、 混む! 高い! 何故か不慣れなバイトが多く…

レッドクリフ

月曜日に「レッドクリフ2」を観てきました。「レッドクリフ」という映画は、私にとっていろんな「はじまり」が詰まった映画でした。 金城くんは「恋する惑星」「天使の涙」で私を香港映画への道に引っ張ってった人です。 トニー・レオンとチャン・チェンは…

ホームドラマ

先日の朝、妹2から電話があった。 「お姉ちゃん。ジジイが脳梗塞で倒れて入院したんだわー」 ジジイって? 父方のおじいさんは亡くなってるし、母方のおじいさんももっと前に亡くなってるし・・・、「あ、お父さんのこと?」 確か、何度もこんな遣り取りをして…

きよし話

常連Nさんが「きよし」の話を届けてくれました。 NHK「のど自慢」、ゲストは氷川きよしだったそうです。 きよしがゲストだと、出演者のおばあちゃんなどよろよろと近付いてって、きよしをぎゅっと抱きしめて離さないそうです。 で、今日は70代ぐらいの…

「愛のむきだし」

見てきましたよ、4時間ある園子温監督「愛のむきだし」。 想像をしてたよりもずっとずっと面白くて面白くて面白くて大変に痛くて面白い映画でした。 見終わってすぐ、また、あの子とあの子とあの子とあの子達に会いたい、と思ってしまいました。 とにかく、…

Flying Dugong BAND

夜はTOKUZOへ。2週続けての梅津さん。 Flying Dugong BAND (ドーナル・ラニー、梅津和時、近藤ひろみ Special Guest:金子飛鳥) です。 なんか途中で変なツボに入ったのか。 3曲目ぐらいに梅津さんの曲を演奏したのですが、これがもう良くて、梅津さ…

今日は手帳に赤で「ダメ」と書きました

どもここんところ、気持ちがぞわぞわ気味で。はっきりとそんな感じではないけれども、遠くにある何かの気配を前にして、体の毛が少しだけ浮き上がっているような。そしたら、多分、今日はぼーんと暑くなったせいかもしんないけど、いきなり、あかんのでした…

イケメンがわからない私。視覚の問題。

「チュートリアル」をはじめて見たのは、多分、5〜6年ほど前のNHKの爆笑!オンエアバトルだと思うのですが、徳井がイケメンだということに気付いたのは、ほんのしばらく前だったということを、今日の昼下がりにふと気がついて、びっくりしました。 実は…

D.U.B

京都の磔磔でD.U.Bのライブを聴きに行きました。 DUBは「どくとる梅津バンド」、 梅津和時 アルトサックス 片山弘明 テナーサックス 早川岳晴 ベース 菊池隆 ドラム知ったきっかけは、清志郎のRCサクセションの後ろで楽しそうに踊ってサックス吹いて…

京北の伏条台杉群生地

6日はお店をお休みして桜満開の京都へ。 車で混み混みの京都市街地を抜け、鞍馬神社も素通りし、京北へ。 どんどん山の中に入って行き、片波川源流の伏条台杉群生地へ。 千年以上の杉の巨木が群生しているのです。着くとそこはツキノワグマ生息地でもあり、…

NANA21巻

「NANA」最新刊に突入しました。 借りモノです。 新しい刊が出るごとに貸してくれる友人は、私の老化を慮って、毎回1つ前の巻と一緒に貸してくれるのです。 それで、数ヶ月前に読んだ20巻を念入りに読んだあと、さあいよいよ、最新刊の21巻に突入ー…

あれから6回目の4月1日

4月1日は、レスリー・チャンの命日です。 正直、この日をどう過ごすのかって毎年考えてしまって、ちょっとしんどい。 去年ぐらいまでは、この日だけは店にいたくなかった。逃げたかった。 確か去年は定休日だったんだよな。今、去年の日記見たら、そうか、…