2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒカシュー「転転々」ニコセロンツアー

[rakuten:asahi-record:14489472:detail] さて、5/31のヒカシュー。 開場して30分後ぐらいのところでTOKUZOに到着。入って入り口から中を見て「あ・・・・・」と思ったりする。例えば、中がまだガラガラだった場合とか。30分か、微妙なところだ。まだ人はまば…

TOKUZOにてヒカシュー

5月は私にとってはライブ多すぎー。 私など、1本のライブのことをずーっと引きずってるぐあいがちょうどいい按配。なのに毎週毎週あるだけでもういっぱいいっぱい。日々たくさんのライブに通う人々のエネルギーは本当にすごいと思う。 5月は、 ●佐藤研二ソロ…

佐藤芳明アコーディオン・ソロ ゲスト照喜名俊典

5/30(日)は、マタハリでアコーディオンの佐藤芳明さんのライブでした。 なんと佐藤さん、うちで5回目になりますね。最初が2006年の12月でした。今回は関西方面+マタハリでの名古屋のソロツアーでした。 しかし、前日の奈良でのライブは会場のご都合で急遽…

「ユリ子のアロマ」

さてシネマテークに着いたら、なんとびっくり。 この回のシネマテーク、男性客ばかりじゃん!! 受付を済ませた人も、その後に来る人来る人、みんな男性。ええーー?! 一番前に座る。一番前の席は他のお客さんも結構座ってて、男性同士が隣り合ってるけど、…

限定された女の園の中で男差別を幻視する

地下鉄では女性専用車両に乗る。 若い女の子たちのお喋り。化粧品や香水の甘やかな香りが漂ってくる。 ところが次の駅で、この女性の園に一人、サラリーマンの男性が入り、席に座る。きっと女性専用車両に気付いていない。携帯のチェックをずっとしている。 …

女の園の中の男一人と、男祭りに女一人。

本当は営業日なのですが、様々な理由で今月は月曜日も全休に。 で、お休みの24日月曜日。けど外はどしゃぶり。 TwitterのTL見ても「雨の日と月曜日は、とかいう歌はなかったっけ」とか、そんな呟きを何度か見る。 けれど、夕方雨がやみ、予告を観てとて…

近藤直司+臼井康浩

サカモトタキモトは結構たっぷりで4時半をちょっと越えて終了。 さて、急いで撤収です。 このライブで受付をやってくれたギタリストの臼井康浩さんと、「のなか悟空 人間国宝」などで活躍するサックス奏者、近藤直司さんのDUOです。近藤さんは5時半頃、…

サカモトタキモト

この日はスタートは難儀に始まりました。 結構激しい雨。 車で店に向かう道の途中、TAKEDAが忘れ物に気付き、家に戻る。ロスタイム20分ほど。 店について準備途中、今度は車の中に大切なものを置き忘れたことに気付き、雨の中、店から歩いて15分ほどの駐…

5月23日は2つのライブをマタハリで。

この日はうちの店では初めてのことでしたが、1日、2バンドによるライブ営業でした。 何故こうなったかというと、最初に「近藤直司+臼井康浩DUO」の予定が入りました。その後、滝本晃司さんから「サカモトタキモトをやりたいんですけど」と連絡があり、…

気がついたら、この10日間ほどは非実在青少年がセックスするマンガばっかり次々読んでた! 別にそーゆーテーマでチョイスしたわけではないのに・・・。「女の子は特別教」タカハシマコ 多分、ロリ好きのひとが読む雑誌に掲載されてたと思われるマンガ。 男の…

時折、うちの店でオフ会らしきものがあったりします。 ネットで出会った人たちが集まって、ごはんを食べながら親睦を深める、らしい。数年前だったらうちの店でのオフ会と言えば、香港映画や韓国映画のファンの人たちがメインだったりしたんですけど、最近は…

お休み日記

今日は午後から木下大サーカス行ってきました。 サーカスには、私が子供の頃から漠然と願ってた夢が、そこにはあるんだということを思い出させる。それは、廻っている大きな車輪の上をぐるぐる走ってみたいとか、高いところにするする登りたいとか、そういう…

「カケラ」

安藤モモ子監督の「カケラ」についてあれこれ思い、友人にメールした。ほぼ書き終わった頃に気がついた。大変当たり前のことだけど、感想なんていうものは、対象の中の何かが自分の中にあるなんかにフィードバックしてくるということで、だから感想なんて本…

「カケラ」

ということで、夜にワルンプアンさんで美味しいお食事、楽しいお話を楽しんだあとで、シネマテークで安藤モモ子監督の「カケラ」を観てきました。この映画、とてもたのしみにしてたんだよ。 でも、この映画の感想を文字にすることを、したいと言えばしたくて…

今日は木曜日ですが、今年はGW中はお店を営業してたので臨時休業いただきました。正直体がとても疲れてまして、なのに昨夜は家に帰り着いたのが1時過ぎ。でなんだか動けなくてPC前でぼーっとしてたら寝たのが4時になってしまいました。けれど朝から猫…