2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、いつもは見もしない新聞のテレビ版をふと見ると、うちは朝日なんですけど、「試写室」という今日の番組に関するコラムがあって、 「紳介徳光の一枚の写真」という番組を取り上げてました。 テレビ界で「泣き」と言えば、紳介と徳光さんなんだそうであ…

「腐男子主義」ってどういう意味なの?

もりしげ著「腐男子主義(フダンシズム)」フダンシズム-腐男子主義- 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: もりしげ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/03/25メディア: コミック購入: 7人 クリック: 123回この商品を含むブログ (40件) を見…

腐な女子・男子

今頃なんですが、TAKEDAがもう終了した深夜ドラマ「深夜食堂」を見始めまして。 で、私に説明してくれるのです、いいよ、このドラマ、と。 新宿ゴールデン街で深夜から開く、豚汁とお酒しかメニューがない小さなお店があって、その店主を演じてるのが小林薫…

灰皿が割れたんだよ

しばらく前なのですが、もうずっと長いことお店で使っていた灰皿を割ってしまいました。 それは私がとても気に入ってたもの。 20年ほど前、大阪によく行ってた頃、お気に入りのお店はカンテグランテというアジアンカフェで、そこの灰皿が茶色い土の素焼き…

全面禁煙のお知らせ

突然ですが、3/1(月)から、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩は全面禁煙にします。 本当は、ずっとそうしたいなあと思いつつ、それでも喫煙者の方々のことを思うと逡巡するところもあり、喫煙スペースをランチ時はテーブル席3席を、それ以降は1席だけ設け…

そして可愛い男の子もやってくる

月曜日は、愛知県を離れて某医大に行った、私の大好きな男の子くん、2年間の予備校生生活時代、私の日記で「少年Aくん」という名前でたびたび書いてたFくんが帰省で来てくれました。 次年度は3年生だ、もう。早いなあ。 「このままだと僕、本当に医者に…

私の古い友達も来てくれた

さて、TAKEDAの古い友達が来た同じ日、私の古い友達で、マイミクだしたまに会うので新鮮でもなんでもないNくんがやってくる。 TAKEDAの古い友達はなんかみんな貫禄ある風貌になってるけど・・・そういえば私の友達って貫禄ないなあー(笑)で、カラオケに行こ…

TAKEDAの古い友達

日曜日、山口県下関出身のTAKEDAの古い友達が来て下さいました。小中学校の時の友達で中学校では同じ吹奏楽部員だった「やまちゃん」です。 「やまちゃん」のことは私も前から聞いてました。子供の頃、家に遊びに行ったら、すごいオーディオシステムがあって…

花びらを落とさないよう、そっと見つめていたいような

青い花 5巻 (F×COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2010/02/18メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 144回この商品を含むブログ (106件) を見る昨日、近所のエスカの本屋さんに行ったらエスカ自体がお休みで、仕事が終わってから閉店ギ…

足助「中馬のおひなさん」

今日は豊田市足助町の「中馬のおひなさん」に行ってまいりました。 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/ 今年は2月6日〜3月7日までの一ヶ月間の開催です。 足助町の古い町並みにある家。古くから営んでいる店。 そこで所蔵している様々なお雛様が展示されて…

休日日記

本当は今日は遅い時間から映画「抱擁のかけら」を見に行く予定でしたが、ちょっと疲れてしまいやめました。今日はこんな休日。

きも善にて

夕ごはんは今池にある居酒屋きも善で。 ここに行くのは実はほぼ10数年ぶり。今現在の店舗になってからは行ったことがなかったのです。なのに、お会計の時にきも善のおねえさんが「お久しぶりですよね」とおっしゃってくれて、覚えててくれて、すごく嬉しか…

「囚人のジレンマ」

[rakuten:neowing-r:10162801:detail] こちらはDVDで見ました。私の古い友人の吉田雅則さんが3年かかって作り上げた12分間のクレイアニメ。 そしてその作品の非常に詳細なメイキング映像が入ってます。 実際にアニメーション製作に関わっている人だけでな…

「霜花店(サンファジョム)運命、その愛」

秋のことだったか、「ねえ、りりこさん、韓国の『サンファジョム』って映画、知ってる?」って言われて、内容を聞いてお互いに目をキラリンとさせて「行く、行きます、絶対に!」と言ってたんだ。 で、楽しみにしてたのですが、その「霜花店(サンファジョム…

休日日記

14日(日)は座る余裕がちっともないほど忙しい1日でした。 明けて15日、16日は2連休。 楽しい休日を過ごしました。

2月16日

あうー、今夜は食べすぎじゃあー! でも旨かったー、冬の定番、休日の鍋!測定!! 2/16 朝 前日比 +0.4kg 2/1から +05kg 昨日の夜も食べすぎたにゃあっ。でも美味しかったあー♪2/16の食事 朝 野菜炒めとチャーハン マイタケ入り味噌汁昼 猪コロッケ1個…

2月15日

おお、半分も日が過ぎてしまった・・・。 マイタケ、君のパワーはどこに・・・? 測定!! 2/15 朝 前日比 -0.6kg 2/1から +0.1kg えっと、前日はチョコ食べてますしー、しかもマイタケ食べてないしー。2/15の食事 朝 結構ごはん多目のタイカレー ココナッ…

2月14日

最近、久々に会う人に必ず言われます。 「マイタケ、ダメっすねー」 とほほ。 測定!! 2/14 朝 前日比 -0.4kg 2/1から +0.7kg2/14の食事 朝 ぬるぬるタイカレー 玄米ごはん半杯に納豆をまぜまぜ、そして昨日のタイカレーの残り今日は結構多めをかけてぬ…

2月13日

半分近くまで来たところで、言ってしまいたい。 「舞茸、旨いだけじゃん!!!」 測定!! 2/13 朝 前日比 +0.1kg 2/1から +1.1kg2/13の食事 朝 ぬるぬるタイカレー 玄米ごはん半杯に納豆、オニオンスライス、昨日のタイカレーの残り半人前をかけてぬる…

2月12日

答えを焦るのはよくないが、現在のところ、舞茸は私に何もしてくれない・・・。測定!! 2/12 朝 前日比 -0.1kg 2/1から +1.0kg2/12の食事 朝 玄米ごはんに納豆、オニオンスライス、生卵をまぜまぜ。 舞茸50gとワカメ入りスープ 昼 玄米ごはん1杯 白菜とも…

2月11日

2/11 朝 前日比 -0.5kg 2/1から +1.1kg はあ〜、1歩進んで2歩下がる。2/11の食事 朝 ぬるぬるタイカレー (昨日の残りのタイカレー半人前を玄米ごはんと納豆にかけるのだ) 舞茸50g入り味噌汁 昼 玄米ごはん1杯 白菜ともやしと豚肉の外国味噌汁(ダシ…

2月10日

2/10 朝 前日比 +1.1kg 2/1から +1.6kg おおっと、どうしたことか、今月の最大風速が出てしまったか?!2/10の食事 朝 グラノーラ 牛乳がけ 舞茸50g入り味噌汁 おやつ ごはんの唐揚げ 昼 玄米ごはん1杯 白菜とにんじんとしめじの味噌汁 たくわん 夜 玄…

2月9日

2/9 朝 前日比 -0.1kg 2/1から +0.5kg2/9の食事 朝 玉子チャーハン 野菜炒めのせ 昼 ケンタッキーフライドチキン1ピース ホットパイ1個 コーヒー 夜 なんやにて、 ヤムウンセン 半皿 ビール、芋焼酎 おうちに帰って春雨スープみんなに「舞茸は本当に痩…

日刊まいたけ 2週目

30日間、食事に舞茸を50g取り入れることで本当に痩せるのか? という公開ダイエット実験、日刊まいたけ2月1日に始めました。 2/1の体重を「0」として、毎朝体重を計測し、2/1からの増減を毎日綴っていきます。 さて、その2週目の結果やいかに?

「涼宮ハルヒの消失」

結局、私は長門だなあ、と思う。 長門有希に惹かれて、このアニメを観ることを選んだんだった。例えば、アニメの方、「涼宮ハルヒの溜息」の回でしたっけ、映画を撮るお話って。長門は「有希は悪い魔女」と割り振られてしまうんですよね。フツーの女の子なら…

2月8日

2/8 朝 前日比 -0.1kg 2/1から +0.6kg さて、休日の食事は気をつけなくちゃ・・・と言いつつも・・・。2/7の食事 朝 3日連続朝からタイカレー 白ごはんバージョン 昼 白ご飯1杯 たくわん 高野豆腐の煮物 里芋の煮っころがし 玉子のだし巻き すき煮 キャベツ…

2月7日

2/7 朝 前日比 +0.1kg 2/1から +0.8kg げっ。もうなんたるかな。やはり昨夜のいちご大福がなー。2/7の食事 朝 またしてもぬるぬるタイカレー (玄米ごはん半分に納豆・オニオンスライスをぐるぐる混ぜてタイカレーをかける) 舞茸の味噌汁 昼 玄米ご飯1…

2月6日

2/6 朝 前日比 0kg 2/1から +0.7kg2/6の食事 朝 ぬるぬるタイカレー (玄米ごはん半分に納豆・オニオンスライスをぐるぐる混ぜてタイカレーをかける) 舞茸のタマゴスープ 昼 玄米ご飯1杯 しその実のお漬物 麺なし天ぷらうどん (白菜たっぷりの白だし…

2月5日

2/5 朝 前日比 -0.4kg 2/1から +0.7kg2/5の食事 朝 玄米ごはん 納豆・玉子・オニオンスライスをぐるぐる混ぜ ウインナーと舞茸のスープ 昼 玄米ご飯1杯 しその実のお漬物 かなり野菜の多い味噌汁 (白菜、ブロッコリーの茎、もやし、にんじん、豚肉少々…

2月4日

2/4 朝 前日比 -0.4kg 2/1から +1.1kg2/5の食事 朝 グラノーラ 牛乳がけ 頭のおかしい人のような味噌汁 (具材は納豆、オニオンスライス、舞茸50g入り) 昼 玄米ご飯1杯 しその実のお漬物 やたらと野菜の多いしょうが入り味噌汁 (白菜、ごぼう、も…