2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon, May 30

00:09 夕方ごはん・近所の磯焼き屋さんの磯焼き、夜ごはん・チェリービール、ナス煮、たけのこ煮、おやつ。 00:11 20代の頃、アパートに近くに高橋幸宏プロデュースによるコンクリート打ちっぱなしのステキなバーがあって、そこにはいろんなビールが置いてあ…

Sun, May 29

00:58 先日、伏見ミ○オン座に数人のギャルが来て、「えーマジ?『パイレーツ』やってないて、ありえない〜〜!」とか散々騒いでたそう。そうか、彼女たちは子供の頃からシネコンにしか行ったことがないのかも。どこのシネコン行っても、メジャーな映画は上映…

Sat, May 28

00:51 すごく嬉しかったことも、日々の中であの時の輝きを忘れてしまうね。例えばこの10周年記念ライブのあれこれ、嬉しかったことが多すぎて、そして近付くにつれてやるべきことも重なり、はしゃいでる時間はとっくに過ぎてて、いろんなことに頭を巡らせて…

Fri, May 27

02:26 ありがとうございます。どうぞいつでも食べに来てくださいね。RT @wbisken マタハリのタイカレー食べたいー (´Д`) [in reply to wbisken] 02:35 ああ、ああ、どうもおかしいと思ってた。「発光地帯」のバラの話、あれって今週分を間違って先週にア…

Thu, May 26

00:19 我が家は蚊だらけじゃあ! そしてこの蚊の前に我等はあまりに無力で、ただ刺されまくるのみ! 文字通りのノーマット状態! 01:32 今日、花屋さんに行ったらそれがまた男花屋さんでしかも髪型はおしゃれカットのイケメンだよ! ああ私も男に生まれたか…

K・Dハポン −空き地− 森田太朗さん

K・Dハポンに行くと、絶対絶対、びっくりする人、何年ぶりかの人、ずっと昔の知り合いに偶然会えたりしてびっくりします。私にとっては誰かに会えるライブハウスです。刺激的なブッキングに羨望しながら、お客としてもドキドキしています。「ロジウラのマタ…

りりこのお友達代表・シロメ犬崎フランソワさん

知り合って6年。一番仲良しのお友達です。私にとってお友達にもっとも必要な感情は尊敬だと思うわけで、私はシロメさんのなにやらをとても尊敬しているのです。音が鳴る遠くで砂漠が全ての世界で水が匂ったような音が鳴っている感覚という触手がそちらへ飛び…

武田のお友達代表・マサラさん

ワルンプアンをガラムさんと共に支え続けるいつも元気で明るいマサラさん。一緒にごはんを食べに行ったりおうちにお邪魔したり。一緒に旅行に行ったり。これからもずっとお友達でいてください。 「ロジウラのマタハリさん、10周年おめでとうございます。 私…

詩人・大江麻衣さん

お互いに川上未映子さんのファンということで知り合って、彼女が来ると大抵、未映子さんのあれは読んだかこれはどうかという話ばかりでした。ところが、川上未映子さんがユリイカ主催の「中原中也賞」を受賞した翌年、今度は大江麻衣さんが中也賞にノミネー…

歌人・野口あや子さん

現在、大学生。短歌の世界を駆ける甘党辛口乙女。幻桃短歌会、未来短歌会(加藤治郎選歌欄)所属。野口さんの第一歌集『くびすじの欠片』(短歌研究社)は現代歌人協会賞最年少受賞。 カウンターを介して、野口さんの視線の先を私も見たり、思考の尻尾を追いかけ…

アジアンダイニング「ワルンプアン」オーナー ガラムさん

ガラムさんとのお付き合いは2006年でしたか。同じ飲食店を経営する人として、初めてのお友達になった人でした。同業者にしかわからない楽しみも苦労も一緒にわかちあう大切な仲間です。 それと同時にワルンプアンのお食事はとても美味しいので、お店のファン…

「琉球王国」「ナガヲ薬局カフェ綾羽」オーナー 長尾冨次郎さん

トミジローさんのお店とマタハリの2つを行き来するお客様は結構いらっしゃったのですが、これまでは名前を知るばかりでお会いしたこともありませんでした。 しかし、Twitterを介してご挨拶して以来、仲良くお付き合いいただいていて、今ではとても大切な仲…

御器所 Nanya

なんやも、そしてサックスプレイヤーでもあるなんやのpuyoさんも、これまたとても大好きです!食べ物はなんでも安くて美味しい! 通常営業をしながら2階の使ってものすごく刺激的なライブを行っているという方式もとても羨ましいです。そしてpuyoさんが本当…

ライブハウスTOKUZOオーナー 森田裕さん

敬愛するTOKUZOの森田さんからコメント頂きました。私たちはTOKUZOの前身でもある「オープンハウス」にも時折行っており、現在のTOKUZOは私たちにとってもっとも足繁く通うライブハウスです。武田はプレイヤーとしても時々お世話になっております。森田さん…

Tue, May 24

09:31 昨夜遅く、やっとネット開通。昨日一日で全部片付けるつもりが無理だった・・・。エンディングは見えたぞ!と思った部屋も、今見たらまだ全然ダメだった・・・。今日はこれまでの家の最終大掃除&引渡し。しかし寒いねー。 09:32 しかし変な目覚めです…

Mon, May 23

00:14 ふう。ちょっと引越し準備休憩。なんとなくうまく言ってるような気がする。まだ終わってないけど。しかし焦りがまったくない。もう0時過ぎてるけど。 00:37 ねむくなっちゃったなあ・・・。 00:39 さっき、コンビニまで歩いて行ってきた。もうこの道を…

Sun, May 22

10:40 いよいよ明日はおうちの引越しです。今の環境はとても良いところだったけど、そういえば私、住んで5年経つのに住所を全然記憶できなかったのよなあ。。。 10:54 どひー。ひどいざざ降り! 11:09 「こんなひどい雨で、誰もうちにわざわざ来ないだろう」…

Sat, May 21

00:35 今夜は間に合ったわ、JAMJAMラジオ。 #kbs_jamjam 00:47 ああ、よかったあ。明日は土曜日だあ。明日が金曜日だったらどうしようって思った。 01:25 しあさって、引越しです。そういえば25年間、名古屋に住んだんだなあ。ここらでちょっと名古屋…

Fri, May 20

01:56 去年〜今年、誰にとっても変革の年だとホント、そう思うよ。ここでちゃんと新しいステージに移れるか、どうか。それが少しでも良い方向なのか。新しい予感と覚悟を持ち帰ってきた、いい旅だったのですね。RT @cafe_ayaha (略)沖縄中に出会った人、場…

Thu, May 19

10:22 ぬおおおおおーー!!朝炊いてお弁当箱に詰めた私の今日の玄米ごはんをーーーー、忘れてきたーーーーーッ!! ショックすぎる!! 10:39 つられて私も朝おやつ買うてきた。シュークリームなくてエクレアを。RT @dbpwriter えりかさんも朝からおやつ食…

Wed, May 18

01:17 なんでも褒めてくれたねー。RT @nari10000 『お子さまは?』『全員で4人です。』『ほっほぉ〜・・・お見事。』テレフォン人生相談での、このやりとりがもう聴けないのは、寂しいです。合掌。 [in reply to nari10000] 01:29 ふう。明日の燃えるゴミ…

Tue, May 17

09:50 昨日届いた引越先で使う荷物。早速乗りこなしている、うちのぶっちである。 http://twitpic.com/4ynjga 09:52 ちょいはみ出し気味。 http://twitpic.com/4ynk5h 10:34 5月17日(火)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩は定休日です。またのご来店を心よ…

Mon, May 16

11:13 昨日は、お昼、暇なスタートかなあと思っていたら、そのうちにいい感じにお客様がいらっしゃって、とても気持ちのいい方ばかりで、だんだんと忙しくなってきて。そして最後には今、「富江 アンリミテッド」絶賛上映中の井口昇監督もいらっしゃって。 1…

Sun, May 15

09:56 本日、5月15日より、cafeロジウラのマタハリ10周年記念スペシャルライブin得三「マタハリオールスターズ」のチケット発売です。特製チケットはマタハリと得三で発売。チケットぴあでも前売り券取り扱ってます。3800円です。どうぞよろしくお願いします…

Sat, May 14

11:02 明日、15日(日)の夜は、マタハリでは石川浩司さんのライブです。既にほぼ満席です。なお、開場5時、開演6時。通常よりも少し早めですので、ご来場くださる方はお気をつけくださいね。 11:03 5月14日(土)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩の「今日…

Fri, May 13

00:16 バリ島では年々車が増え、それと共に渋滞もひどくなっている。それで高架を作り、高速道路建設の案が出たそうだけど、廃案になったらしい。何故ならバリ島は椰子の木より高い建造物は基本的に禁止なのだ。そこに神様がいるから。効率だけを第一義に考…

藤井郷子さん・田村夏樹さん

武田がお世話になっている「藤井郷子オーケストラ」の藤井郷子さんと田村夏樹さんからお祝いコメントをいただきました。

佐藤正治さん

10周年記念スペシャルライブにドラマーとして参加してくださる佐藤正治さん。佐藤さんは、私の大好きなヒカシューの現ドラマーです。

プチだおん

10周年記念ライブ第1弾「プチだおん」の多田葉子さん、関島岳郎さん、中尾勘二さんからお祝いコメントをいただきました。

佐藤研二さん(COTUCOTU)

鬼怒無月さんからの紹介で知った佐藤研二さん。勿論、マルコシアスバンプとしてイカ天に出てらっしゃったのは見てました。20年ほど前、ブラウン管の向こうにいた人が、今、目の前で楽しそうに笑っています。 10周年記念ライブ第2弾として来て下さったチェロ…