2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31は私とTAKEDAの結婚記念日なのです。付き合って25年ぐらいですが結婚してこれで16年目だなあ。しかし本日は仕事だったため、ごはんもいつも通り。さっき帰りにアイスクリーム買って、お互いそれぞれのPCに向かったまま食べました。ところで、付き合っ…

「もーれつ! きょーれつ! 古代少女ドグちゃんまつり」の舞台挨拶に行ってきたドキよ!

みんなで映画を観る、 と言っても、映画館で観てればそれは「みんなで」だけども、言ってみればそれはただの人の量の問題だけであって、現実にはそこにどれほど人がいようとも向かい合う映画と私。ただそれだけ、です。 でも、先日は「みんなで観てる!」っ…

こないだ、最近忙しいと書いた途端、この水・木の暇なこと! けど、水曜日、私の大好きな男の子、Fくんが来てくれた。 彼はこの4月で医学部の3年生になる。じゃあ、出会ってから5年目を迎えるんだなあ。遠くに行った彼ですが、それでも季節ごとの帰省の際に…

●遠くから来て遠くに行ったTさん 目が大きくて、澄んだ声をした、Tさんが始めて来た時の事、それからのTさんが苦しかった時のこと、迷いつつも一生懸命進んでいた時のこと。その5年間の中で私が垣間見た一瞬一瞬の記憶は、私にとってもとても鮮やかです…

今年はずっと1月から忙しい感じ。この間の金曜日から月曜日までの春の祝日デーはなんか休む間がなかったです。で、慢心してると大抵4月にがっくり来るのだけどな。すごく暇がやってきて、「ああ、もううちの店はダメかも」と思ったりするのだけどな。 それに…

パク・チャヌク監督、大好き!

パク・チャヌク監督の「渇き」行きましたよー! やっぱ好きだわー。 キム・ギドク、ポン・ジュノ、パク・チャヌクが韓国の好きな監督3人だけども、今、一番好きかも、パク・チャヌクが。 もう、絶対支持ー!!とにかく濃いんだわ〜。 感情が濃い! 人物設定…

「風と木の詩」から私が得たもの

今日は竹宮恵子の「風と木の詩」のことを考えていました。風と木の詩 (1) (中公文庫―コミック版)作者: 竹宮惠子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (56件) を見る1976年から週…

「風と木の詩」を思い出しながら

そうかあれ、キスだったんだ沈む陽の接点に焦がれた「風と木の詩」自らの腕で裸の我抱く 「風と木の詩」読んだ翌朝てへへ。「風と木の詩」のことを考えてて、ちょっと短歌にしてみました。

「東のエデン」

月曜日のお休み。まずはTOHOシネマズベイシティで映画「フィリップ、君を愛してる」を。 その後、友達と合流してミリオンで「東のエデン」。 「なんか女性が少ないねー」と話してた。 確かに、あと一人(だったかな)若い女の子がいるだけで、あとはみん…

ERA

3/14のERAのライブにお越しいただきましたたくさんのお客様、ありがとうございます。大盛況のうち、無事終了いたしました。ERAのアルバムはここんとこ、1ヶ月か2ヶ月か・・・、とにかくうちの店でヘビロテしておりました。ほんとはごはん食べるのにER…

Era

この1ヶ月以上はうちの店ではずっと鬼怒無月さんのアルバムをヘビロテしてます。サルガヴォ、Era、鬼怒無月ソロ、鬼怒無月+鈴木大介DUOなどなど・・・。 Eraは鬼怒無月さんとバイオリンの壺井彰久さんのDUOです。 世界観がとても美しく、そして疾…

春の暇な一日

よく「ニッパチはよくない」とか言いますね。2月8月は商売的にあまりよろしくない、ということだと思いますが、どういうわけかマタハリはこの2月8月が1年のうちでとても売り上げがあがる月なのです。なんかニッチな店って感じだなー。 とは言え、開店し…