Wed, Jan 26

  • 00:47  ある人が亡くなって、その人の死を悼むために遠くからいろんな人が集まって再会する。当たり前のことだけど、日々はこういう遣り取りで出来ているんだと知る。何かを支払い何かを得る。人の生の終わりという悲しみの場に、再会の喜びとまた今度会おうという未来を得る。
  • 02:27  今日、おいしいカレーうどんを食べてきた。広い店内はお昼時で満席。しかしこういう流行ってる店は「食べログ」などでは「噂を聞いてはるばる来たけど、味はフツー。わざわざ行くまでもなかった。☆2つ」なんてことも書かれるのだ。
  • 02:28  (つづき)うちだって店やってるからわかる。多くの個人店は「噂を聞いて遠くから来てくれる客」を第一に望んではいない。それはちょっとしたありがたいオマケのようなもので、それよりも普段に来てくれる人が、その人にとってちょうどいい価格でちょうどいい味のお店でありたいと思ってると思うんだ。
  • 02:29  (つづき)うちの「今日のごはん」も、わざわざ来てもらって食べてもらうものではないと思ってる。
  • 02:29  (つづき)何かの用事があってこちらに来て、そしておなかが空いたなって人が入ってきてくれて、「おやお肉も野菜もバランスよくておなかいっぱいになったな、おいしかったな、値段も手頃だし」と思ってもらえるような、「こっちに来たらちょっと寄りたいかな」ぐらいの場所でありたいと思ってるのね。
  • 02:29  (つづき)そうだなー、食べログのTOPにそう書いておくかな。「わざわざ来るような店ではありません。普通です」って。ありがたいことに、今はうちの店は全国TOP5000.これ以上はいろんな意味で難しい。ここから落ちるのはなんかヤだけど(笑)、この辺りで細々と行きたいなあとか思ってる。
  • 02:42  や、でもね、今日も武田とカレーうどんすすりながら話してたんだけど、ワルンプアンさんはやっぱり「ちょっと特別な料理」だからね、わざわざ行きたいお店だと思うよ。とは言え「TOP1000」は嬉しいけどキツイでしょうー。微妙だよねえ、こういうのって。正直、ご苦労がわかります。
  • 11:39  1月26日(水)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩の「今日のごはん」は、若鶏の天ぷら コチュジャン添えです。タイカレーはグリーンカレーです。 #nagoya #meieki
  • 15:28  買い物に行ったらレジ横に「350円の輸入物クッキーが今だけ150円」ってのがあって迷わず買い物籠へ。帰ったら武田に、「バカー!こんなん100均で売ってるよー!」と怒られる。確かに150円はそんなに安くはないけど、350円が150円と言われるとなんだかとてもお得に思ってしまうのよ。
  • 16:26  RT @tada_yoko: プチだおんツアー■2月27日(日)名古屋 ロジウラのマタハリ〜10周年記念vol.1〜開演19:00予約\2500 ツアーの最後はホームのようなこのお店で。ありがと&おめでと演奏会!http://www.k3.dion.ne.jp/~u-sh ...
  • 18:15  本日のマタハリの「タイカレー」は完売いたしました。ありがとうございます。

Powered by twtr2src