Fri, Jun 17

  • 09:42  こまっちゃクレズマのニューアルバム、すごくいいわあ〜。思った以上にすごくいい。昨日のライブのこととか書きたいのだけど、長くなりそうでなかなか書き始められない。
  • 10:45  6月17日(金)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩の「今日のごはん」は、白身魚フライ スイートチリソース添えです。タイカレーはレッドカレーです。なお、本日は2時30分頃から1時間ほどお店を閉めます。大変申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。 #nagoya 
  • 11:32  今日のウブドはとてもいい天気らしいけど極めて寒いって。私もいつも、ウブドで寝るときのためにあったかめの長袖長ズボンを持ってくよ。勿論寝るときはエアコン要らズ。
  • 15:35  ちょっと歯医者に行っててお店を閉めてましたが、また開けました〜。
  • 16:25  今日は「反原発デモに出てる奴とかどんだけ能天気なんだって思うよな、代替エネルギーの提案も無く、じゃあどうすればいいのかという考えも無くて」と話してる人たちが私の前に居て、何か言いたいと思ったけど言えなかった。初めてきたお客さんと私、ランチタイム、そこは議論の場ではないと思って。
  • 16:25  私だって何かわかってるわけじゃないし、どっちかと言うとわかってないほうだけど、その人たちに反論したいことはいっぱいあった。頭の良さそうなその人たちに。
  • 16:26  話を聞いてると、どうやらその人たちはお金に関する仕事をしているようだった。なるほどな、論点はすべて経済に関することだったもの。しかもわりと目先の。
  • 16:28  昨日のこまっちゃクレズマの音楽の話を先に書きたかったけど、その前に福島に住んでいる張紅陽さんの話を。張さんは「ここに来てるお客さんは原発をどんどん作れという人じゃないと思ってますけど」と前置きをして。
  • 16:30  福島にいて、福島の野菜を食べて、でも知り合いには誰もそれをあげたくはない、ここに遊びに来てほしいとは思わない。でも張さんの家の事情があって、福島から離れないことを選んだ。死ぬまでそこで過ごしていくと。
  • 16:32  私も少し前、武田と話した。もしも今ここが福島と同じような立場になって、緊急避難場所ではないにせよ、放射能汚染を考えると非難したほうがいいかもしれないという場所であったとき、私たちはどうする?と。
  • 16:32  私と武田が選んだのは同じ答えだった。愚かだけど、ここに店があって人がいる限り、多分私たちはここに残ることを選ぶだろうと。
  • 16:36  理由は私たちに子供がないというのが大きいかな。何らかの理由でいつか死ぬのだから、ここに来る人がいるのなら、このままここで店を続けていたいと思ったんだ。生きるって、どういう意味だろうなあ、と考え直してるよ、いろんな選択の中。
  • 16:38  、ちょい前のツイートで避難を非難と変換ミスしてるよー。
  • 16:40  能天気、とかなあ・・・。原発推進を言うその人たちのが能天気ではないの、と思ったよ。少なくとも張紅陽さんは能天気であんな話してんじゃないよ!
  • 16:42  で、こまっちゃのライブは、張紅陽さんの曲と梅津さんの「月猫」がとてもよかったです。そして梅津さんの「東北」。これにおおたか静流さんの歌詞が付いたんですね。とても心に沁みました・・・。
  • 16:44  今日は2回目の歯医者さん。一体どこにポイントを置くか、なのでしょうけど、その歯医者さんは噛み合わせと血行を良くする事、のようです。
  • 16:46  今日も念入りに噛み合わせをチェック。こちらは力を抜いて。歯医者さんが手で下あごを持ってガチガチ歯をかみ合わせ、バランスを見ていく。そしてとても細かく歯の当たりが大きい部分を削っていく。結果、まるで私は草食動物みたいに全体でよく噛める歯になったよ。
  • 16:49  その後、とても丁寧に食べたほうがいいもの、食べないほうがいい物をレクチャー。冬にバナナやトマトはダメ。白砂糖、乳製品、コーヒー、玉子などやめるか控えるかにしないさいと。私は玉子と乳製品は必ず取るのでやめます!と先生とお約束。
  • 16:51  玄米、豆類、キノコ類、ワカメなどは毎日摂っているので、それはいいのだけどよく噛みなさいと。口に入れたらお箸をおいて200回噛めと。200回は難しい。でも3ヶ月、とにかくがんばりなさい、ですって。
  • 16:52  あとは、口呼吸の禁止。そして、寝ているときでも口をあけないよう、口の周囲の筋肉を鍛えるための運動をレクチャーされました。これを1日50回。がんばるよ、先生!
  • 16:53  歯磨き法は最近のデンタルケアとは随分違ってて、結構昔のやり方ではないかと思うのだけど、先生の持論として、軽く細かく横磨きではなく、固めの歯ブラシで歯茎から歯に向けて縦に1箇所70回磨けと。
  • 16:56  多分、何よりも歯茎を引き締める、唾液量を多くする、そういうことで歯と口内の衛生と健康を保つという考え方ではないかしら。血行促進と栄養バランス、睡眠をとり、ストレスをなくすことを主眼としたこれらの考え方に大変感銘したので、この先生についていくよー。
  • 16:57  で、最後にまた診察椅子の上であられと干しぶどうと緑茶でおやつ。
  • 17:04  その歯医者さんは67歳で総白髪だけど、声はいいし顔もいいし、肌も歯茎も歯もきれいで、きびきびしてて、そうするとコトバに余計説得力が出るよねえ。
  • 17:17  .@ka44n 何度も鼻は悪くないかと聞かれました。寝てるとき口が開くのはダメらしく、口の周囲の筋肉がつけば鼻がつまってない限り、閉じていられるそうです。あ・い・うの形で順番に大きく口を開き、最後「え」ではなく舌をべーっと出す「あいうべ運動」を1日50回すると良いそうです。  [in reply to ka44n]
  • 22:16  さてお昼ご飯も夕ごはんも、歯医者さんが言うとおり100回は咀嚼しました。(あ、先生は200回って言ってたけど、それは無理ー)。
  • 22:19  これまでの歯医者さんでは歯ブラシと歯間ブラシを駆使して歯ブラシの当て方も指導され、とてもシステマチックな歯磨き法を教えてもらってたのに、今度の歯医者さんは全部それをブチ壊し、硬い歯ブラシでひたすらマッサージ目的の磨き方を指導。でも、この先生についてってみるわ。
  • 23:33  RT @NagoyaTokuzo: 梅津和時さんから7/18(祝)ロジウラのマタハリ10周年記念ライブのコメントいただきました。梅津和時(as) 鬼怒無月(g)/壷井彰久(vl)/佐藤芳明(acc)/佐藤研二(b,vo)/佐藤正治(ds,per,vo)/... http: ...

Powered by twtr2src