Tue, Sep 06

  • 10:52  9月6日(火)名古屋は気持ちのいい快晴ですね!cafeロジウラのマタハリ春光乍洩は本日定休日です。またのご来店を心よりお待ちしております。 #nagoya
  • 15:38  木曽三川公園の展望台に来ています。水面光る揖斐川http://t.co/WmsGHmk
  • 15:40  長良川木曽川http://t.co/EBuwwIv
  • 15:43  公園限定の水のボトル。かわいい。 http://t.co/XXyriYd
  • 15:48  むちゃ怖い!ピングドラムか!イマージンー! http://t.co/ZeAv0sz
  • 17:08  船頭平河川公園。木曽川長良川を往来できるようにした閘門です。 http://t.co/dhV58Al
  • 17:15  ツクツクボウシとトンボと青い空。でももう夕方かあ。 http://t.co/7o63lR3
  • 17:23  平河川公園のスダジイhttp://t.co/l48uDAi
  • 18:58  昨日、BARで隣に可愛い女の子が座ってきて、最初はメンドクサイなあと思ってたけどだんだん気の強そうな所がかわいいなあって思ってきて、しかし唐突に「あの!AKBって好きですか?」って聞かれて、「え?AKBって好きとかどうとかいうものなの?」とマジ答えする私。
  • 18:59  さらに「イタノトモミ(だったかな?あまり自信ない・・)とか可愛いと思いませんか?」と聞かれて「いや、知らんし」と答える、全く残念な私。
  • 20:25  幽霊ってなんでいっつも白くてシンプルでダボッとした長袖ワンピースなの?私、死んで幽霊になっても「あの、それ、私のタンスの中にありませんが」なんだけど。
  • 20:35  先週はいろいろあった。本当にいっぱい、いろいろあって書ききれなかったなあ。
  • 20:41  昨夜は武田がワルンプアンのガラム・マサラ夫妻と伏見のトルコ料理、ロカンタ・アイハンさんへ。後から私も行った。それまで家でビール500ml飲んでて、アイハンさんでアルコール45度のラク(トルコの蒸留酒)を2杯飲み、白ワイン1杯飲む。アニスの香りのするラクは私好み。
  • 20:43  更に高岳にあるバーで、ずっと飲んでみたかったアブサンという50度ある蒸留酒を飲んだのだけど、美味しいのだからいいのだけど、酔いというものがさらさら訪れない。燃費が悪すぎる。
  • 20:45  日曜日はマタハリで良原リエさんのアコーディオントイピアノ、ピアニカを使ったライブでした。本当にちょうどいい感じでお客様が入って、本当に良かった・・。
  • 20:47  良原さんがマタハリ10周年、おめでとう、と歌で。ありがとうございます! http://t.co/h0IrRAX
  • 20:54  私はカウンターの中から、良原さんをちょうど真横から見ているようなポジションだった。良原さんの肩から腰のライン、二の腕のラインなど、とても美しいと思った。アコーディオンを弾いているせいか、本当に、体を使っている人の、丸みを帯びたやわらかくてきれいなラインだった。
  • 21:56  ひいいっ私も!RT @Isshee うわ、これは行きたい! RT @amass_jp: ソフト・セルのマーク・アーモンドが11月にビルボードライブ東京にて来日公演を開催。11月1日の一夜限りで、アコースティック・セットでのステージ  http://t.co/bMOAXnW  [in reply to Isshee]
  • 22:03  さて、日曜日の良原リエさんのライブのあと、話はいつしか「庭話」に。良原さんのお庭話を聞いてたら、私も本当に狭い場所だけども庭を作りたくなったのだ。花も欲しいけど、パクチーや大葉やみょうがを植えたいなあ。
  • 22:04  狭い庭でも、植えるものは偏らずにいろんな種類のものを植えるほうがいいそうだ。何故なら、いろんなものがあればそれぞれにいろんな虫がついたりするけど、その虫同士が天敵になったり追い払ったりで、結局は全体的にあまり虫がつきにくくなるそうなのだ。
  • 22:04  いい庭を作るためには、偏りなくいろんなものを植えること・・。その話を聞いてた織音工房の酒井さんが「なんか人間関係の話みたい」とポツリと呟いた。
  • 22:11  ちょうど先週聴きにいった「ドス・オリエンタレス フューチャリング・レイ・タンボール」のこともなかなか書けなかった。なんでかと言えば何より私がウルグアイについて何も知らないからだ。そうか、ウーゴ・ファトルーソはミルトン・ナシメントのグループにもいたんだ。
  • 22:17  ウルグアイがどこの国かってことも知らなかった。カンドンベってのがウルグアイの太鼓を基にした伝統的な様式だということも知らなかった。もう少しそういうことを知った上で書きたいと思ってたら時間だけが過ぎていっちゃった。
  • 22:18  本当はウーゴさんとヤヒロトモヒロさんが一緒にプレイするというのは音楽的には到って当然のことなのかもしれない。しかし私にはとても異色に感じられて、そしてこの2人のDUOは異色であるにも関わらず、なんて面白いんだろうって息をのみながら聴いていたのが、1部の2人のDUOの後半だった。
  • 22:22  レイ・タンボールというカンドンベの3人が、ウーゴ・ファトルーソとヤヒロトモヒロの「ドス・オリエンタレス」に入った2部。私は最初の2曲ぐらいはあの濃密な2人のDUOをあのまま聴いていたかったと実は思ってたのだけど、やっぱり打楽器は無条件に人を楽しくさせるね。
  • 22:22  ウーゴさんの体の中に入っているリズム。ウーゴさんはきっと、ものすごくパーカッションが好きなんじゃないか、そんな感じがしてきて、なんだかとても楽しくなってきた。
  • 23:22  またシネマスコーレで松江監督の「童貞。をプロデュース」がやるんですね。9月10日(土)夜7時からです。ああ、またしても土曜日!いろんな方からお薦めされてるけど私はいつまでたっても観られないなあ。ものすごく残念。うちの休みの日は城定監督作品か。観たことないけど行ってみようかしら。
  • 23:36  RT @kenzosaeki: 9月10日(土) 売り出し開始!~ヒカシュー & サエキけんぞうブギーザマッハモータース featuring 泉水敏郎ゲスト野宮真貴 司会加藤賢崇 10月28日(金) 18:30開演:渋谷スターラウンジ前3000円 当3500円(D別) ...

Powered by twtr2src