4月に思うこと

何年か前から感じてるのですが、どうも4月は怒りっぽくなる気がします。自分でもびっくりするぐらい、イライラしたり突発的にカッときたりすることが多いのです。そういえば周囲を見回しても、またはお客さんの会話を聞いてても、会社の人とうまくいかない、不当なことを言われて苛められている、とそう話す人が4月は増えるような気がします。季節の変わり目、この春が与える体への影響のせいでしょうか。
この1〜2週間ぐらいかな、朝から武田と些細なことで諍いになったり、仕事中にイラッとすることが多々あるのです。例年は2月3月までは忙しくて4月前半は暇になることが多いのですが、ありがたいことに4月に入っても忙しい毎日でしたが、その忙しさに毎日振り回されるように仕事をしてて正直、これではダメだという気持ちでいました。
今日は雨なので、ちょっとほっとしました。
きっと今日は暇だろう、今日はのんびりと仕事したいなあと思ってました。
ところが、ありがたいことではあるのですがこの雨の中、開店と共に満席になり、以降は時間がかかることをお伝えしたにも関わらず外でお待ちになるお客様も何組かいらっしゃいました。
今日は平日ではなく休日のお客様なのだから、とにかく落ち着いてゆったりと!
こちらが急げば急ぐほど、お客さんだって落ち着かない気持ちになる。席にご案内するのもお水を出すのもオーダーをいただくのも、お待ちくださいねと最初に言えば、皆さん笑顔で待っててくださるのだから、とにかく私も武田も無闇に急がないこと!
それだけに留意して今日のランチを終えました。
途中、開店と共にいらっしゃって1時間30分以上お過ごしになってるお客様には、申し訳ないのだけども外で待ってらっしゃるお客様に席を譲っていただくなどあったのですが、それでも、うん、なんとか今日は多少なりとも優雅なお昼になったかなあ。だってこの数日はとにかく戦場のようなランチタイムで私の顔も険しくなってたと思うもん・・。
お客様が増えるとどうしてもご要望も増え、そうすると私たち店側のこうしたいということに矛盾点が生まれてきます。
来て下さった方全員にちゃんと入っていただきたい、お待たせすることなく出したい、ゆったりしてほしい、などなどがどうしたってすべては叶わなくなる。そうすると何を優先するかといえば、短くても楽しくて落ち着いた時間を過ごしてってもらいたい、これだなあと思うのです。「cafe」にとって何より大切なのは、憩いの場所を提供することなのだなあと、お友達同士がここで待ち合わせて寛いでお話してる様子を見ながら思うのです。

しかし・・。お店を始めてもうすぐ11年になるというのに、まだまだ問題点はいろいろあるし、うまくいかないこともあるし、そしてものすごく小さなアイデアを形にしてうまくいったら喜んでダメだったらまた考え直しての毎日なのです。11年もやってればもうちょっとこなれてるかと思ってたのにィ〜。
さてもうすぐゴールデンウィーク。忙しさの中で走るように仕事をするのではなく、落ち着いてゆっくりと。それを心がけてがんばります〜。