Thu, Jul 19

  • 00:14  こないだ映画館で観た「アメージング・スパイダーマン」が面白かったので、TVでサム・ライミスパイダーマンを観た。すごく意外だったのは、映画後半のスパイダーマンの動きが、3Dの今作よりもライミ版の方が臨場感においては勝ってたところでした。ビルをびゅんびゅん渡っていくところなどね。
  • 00:17  しかし前にも書いたけど、「アメージング・スパイダーマン」の良さは、動くスパイダーマンの体のラインというかポージングに尽きる!とにかく絵的に美しすぎる!それはライミ版にはなかったなー。
  • 00:31  高屋奈月リーゼロッテと魔女の森」1巻2巻読みました。久々のファンタジー(?)ということですが、「フルーツバスケット」を思い出しながら読みました。
  • 00:33  「リーゼロッテと森の魔女」、こんなに可愛くて明るい女の子なのに、実は家族などもっとも身近な人間から存在を全否定されてる、という設定とか、そんな彼女を静かに肯定する女の子と騒々しく肯定する男の子とか、そういった設定などいつもの高屋作品なのだけど、
  • 00:33  (つづき)それでもまた今作も、生きていくことを選び、そして自ら知り、体験することを自分に課すヒロインの凛々しさにはっとさせられるんだよ〜。
  • 01:30  映画「苦役列車」、相当に悲惨な設定なはずだけども、とてつもない閉塞感を感じないのは山下監督がそうしたのか、あの映画の時間がバブル期だからなのか、貫多には「本」があったからなのか、どうか。
  • 01:34  ちなみに、「苦役列車」、森山未来くんが演じる風俗に通う貫多が、実は、高良健吾演じる日雇いの仕事で出会った九州出身男子がスキ(しかもあくまでもプラトニックに)だったら、と映画観ながら勝手に妄想した人、手を挙げて。はーーい!
  • 10:41  cafeロジウラのマタハリです。【7月19日(水)ランチタイムメニュー】?今日のごはん(豚肉の冷しゃぶ ピリ辛ゴマソースがけ)?タイカレー(イエローカレー)?マタハリカレー?パッタイの4種類です。ランチタイムは2時ラストオーダーで3時に一旦閉店いたします。 #nagoya
  • 14:33  cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。14時30分〜17時は仕込みのため準備中です。17時から夜の営業をスタートいたします。
  • 23:29  大江麻衣 第二詩集『にせもの』 “鹿は人がいないところには行かない” 視界をよぎるものとの触れ合いと、たたかい。場面ごとに、土けむりがあがる。新たな思考と破調が、これからの世界をとらえていく。書き下ろしを中心に、二一編を収録。強力な新詩集。 紫陽社 定価 (本体1600円+税)

Powered by twtr2src