マタハリの都市伝説?!

都市伝説といえば、口裂け女人面犬、東京の下水道の白いワニ、「アメイジング・グレース」が流れるネピアのCMの赤ちゃんが鬼だった、平和公園のジャンピングばばあ、ベッドの下で包丁を持って潜む男、などなどなどいろいろありますが。

春の雨が降る先日の夕方、かつて某映画館支配人だったWさんが突然やってきました。Wさんは転職されたそうで、新しい仕事で今、都市伝説に関するDVD撮影に関わっているそうです。
で、外で行われるはずのその日の撮影が雨で、それならどこか名古屋駅付近の喫茶店で撮影を、ということになったそうで、Wさんが思いついたのが、うちだったそうです。
そういえばWさん、映画館のたくさんのスタッフみんな連れて、うちで忘年会だかなんかやってくれたなあ・・・。

で、急遽、うちで撮影を。
監督は吉本興業ハローバイバイ関さん。
知ってます?
私は知らんかったんですが、この方の都市伝説の本は50万部のヒット、最近、そういう系統でよく売れているそうです。

年配の女性が喫茶店にやってくる。
カウンター席に座り、カバンからメモを取り出し、それをチェックし、深く頷いて、次の都市伝説の探求のため、新たな場所へ・・・というようなシーンを撮影していかれました。
私もちょっと出てるんだよー。
女性が席に着くと同時に、コーヒーが出てくる、という設定で。
出演は、私の「手」と「コーヒー」。
いやー、しっかし手前味噌ですがねえ、短いシーンの中で、コーヒーを出すタイミングとういい、それを置く場所といい、はっきりいって完璧でしたわ! 素晴らしい! ナイス助演賞!!
と、あとから1人自画自賛
うん、リハの時には関さんに「あ、さすがコーヒーを出すプロですねえ」と褒められたんだよー、へへへ。