6/1 ミドリイロ

お休みの日には緑の多い場所に行くのが好き。
だけど、私は「緑色」のものって、あんまり持ってない、と思う。
帽子とコートはある。でもそれはくすんだモスグリーン。
アクセサリーでも緑色のものって持っていなかった。

けど、去年、鱗粉堂さん
http://beauty.geocities.jp/rinpundou/index.html
の所で買った、天然石のブレスのラブラドライトの可憐な珠。緑ではないけど、私的にはもっとも緑に近い色。
グレーっぽい、けど青緑の輝きが浮かび上がる石で、それに一目惚れをしてしまったのだ。

こないだ、あるお客様が鱗粉堂さんで買ったブレスには、とってもきれいな緑色の石が入ってた。
ああ、それにも一目惚れ!
私には緑は似合わないと思っているせいか、それを自分で着けようと思わないんだけど、人の手首にあるその色は、いつまでもいつまでも眺めていたい気がする。見ていると目が喜ぶ。

例えば服の色を思い出すと。
ずっと以前は、黒ばっかりの時があったし。
その後、赤や濃いピンクが増え、30代になってからはアースカラーが増えた。
最近は久々に黒いものを買ってみたり。
なんでか知らないけど、パープルも買ってるなあ。
でも、私の中で青と緑とグレーが流行ることは、一度もなかった。

けど、なんか知らんここ最近、緑に目が行って目が行って。
自分では着けないけど、ああ、なんかミドリイロ。
と、そこでいいことを思いついた。
今度バリに行ったら、緑色の布ばかり、いっぱい買って来よう。
これまで、私は緑を一枚も選んでこなかったから。
で、バリから帰ったら、その緑色の布をいっぱい店で使おう。テーブルライナーも、壁面に使ってる布も。
今までは赤と茶と黒がベースのアースカラーだったけど、それを全部、緑を基調のものに変えてみようかな。
その中に私は居る。テラコッタのように乾いた赤茶系の服を着て。
あ、なんかすごく、わくわくする!