お盆ウィーク終了

さて、この1週間はお盆ウィークで、わたしの気分としては毎日が日曜日のようでした。仕事をしている曜日の中で日曜日が1番好きです。周囲がお休みで通りが閑散としているところが、いつもとちょっと違ってて、いい。
でも毎日が日曜日、は、長かったなー。
8/14(金)が、ちょっとぽっかり暇になった日でしたが、あとはなんだかもう忙しかったです。
でも14日の日は、芝居をやってたころの劇団員の子が、コドモ連れてきてくれて、会うのは15年ぶりぐらいで。彼女たちは「その後の私」を探してくれてたそうで、カフェをやってることをネットで知って、それで来てくれたのです。そういう嬉しさあり、そして「彼女たちの中にある私」について思いを馳せると、なんだか小さく傷ついたような気分になったり。ちょっとぐらぐらしました。

8/15(土)は、うちの店が忙しくなるジンクスが2つ重なりました。
1つは、ミュージシャンが来ると、忙しい。
もう1つは、「この人が来ると忙しい」という人が何人かいて、その一人がnarimanくん。
ランチタイムに、アコーディオンの佐藤芳明さんが来てくださり、前日は何が起こったのかと思うほど暇なお昼だったのに、佐藤さん効果かとんでもなく忙しくなり、その後、narimanくんもやってきて、とにかく忙しい一日でした。
とは言え、15日の夜などは暇になるだろうと思ってたら、ドラムの丸市さんが来て下さって、そのおかげかこれまた最後まで忙しく過ぎていきました。
ところで、成れるものなら丸市さんのようなオトナになりたいものです・・・。

本当にこの1週間は、すごく久々の方たちにいっぱい会えて、1年に何度か訪れる「これまで仕事をしてきた日々を振り返る週間」みたいでした。
明日とあさっては、ちょっと島に行ってきます。波の音を聴きながら静かに過ごします。あと、お刺身♪