お休み明けの水曜日は、起きた瞬間ちょっと寂しい。
けれども、休み明けの朝の仕込みは通常より忙しい。忙しくしているうちに、何故かいつも気持ちが上がってきて、起きたばかりのちょっとした寂しさはすぐに忘れてしまえるのも、水曜日。
朝ごはんも普段は店に着いてから納豆やお豆腐、お味噌汁に玄米ご飯をちゃんと食べるのですが、水曜日だけは私もTAKEDAも車の中で牛乳とパン。
ちなみに今日のパンは、昨夜、閉店間際のパン屋さんで買った、幾つか入って150円という格安なんだけども、ちゃんと美味しいクロワッサンとかくるみパン。うん、美味しかった。

仕込みをして、開店して、そしてランチタイムが過ぎて。
お昼が過ぎると、TAKEDAはすぐに私たちの賄いごはんにとりかかる。だいたいは残り物やお店では使わない野菜の端材を使って。
今日は、チキンとしめじのトマトソース煮込み。
ブロッコリーの茎を炒めたものの上に、豚肉の軟骨を油で揚げ、そしてその上にサンバルマタ。
ワカメや椎茸やブロッコリーの茎の入ったお吸い物。
玄米ご飯。
たいしたものではございませんが、出来てそれぞれ小皿にのせられていく料理を見てて、すごーくすごーく嬉しくなる。
そんで振り返ると、読み途中の本が2冊、買ったばかりの本が1冊、借りたばかりの本が3冊あって、どれもこれもいっぺんに読みたくて、でもそうもいかないし、でもこれまた無性に嬉しくなる。
ごはんは美味しそうだし、読みたい本がいっぱいあるし、なんか今、むっちゃ幸せな気分ー!!
お客さんがいないので、私は大っきい声で吼えている。


ところで今日の朝日新聞に、でかでかと、真ん中にひまわりの絵、そして毛虫、蝶、など書かれた広告があった。
「はい、片目隠して」とTAKEDAに言われ、そのひまわりを見て、毛虫や蝶も見えるかと聞かれる。毛虫が見えなくなって、それは目の盲点の部分にあたる箇所なので正常らしいのだけど、左目で同じテストをしたら、盲点以外に見えない部分もあるのだった。これは実は緑内障のテスト。緑内障の恐れあり、かもしれないのだ。
なんだか説明がわかりにくいですが、ネットにもあったので、お試しあれ。
http://www.ntg40.jp/check/howtouse2.html
今日はごはんを見て、本を読んで、こんなに幸せな気分になれるのですから、今度のお休みは眼科に行ってこようかな。