12月31日 新宿の夜

12月31日の夜は新宿ピットインでの年越しライブ。
オールナイトのライブに向けて、体力温存。よく寝て、のんびりし、昼少し前に荻窪駅前の下町散策。カウンターだけのよく賑わっているラーメン屋さんに入る。
そして吉祥寺の井の頭公園に行き散策。
一旦ホテルに戻り、夕方から中央線で大久保へ。そこから徒歩で新大久保、そこでごはんを食べようかと思ったけどなんとなく店を決められず、そのまま歩いて新宿へ。予約してたチケット引き換えのためにまずは新宿ピットイン、その後、新宿中央公園で炊き出しとチャリティライブをやっているという多田葉子さんたちの所までいくつもりが、結局は歩き疲れとピットイン開場時刻の関係で断念。

さて、ピットイン・オールナイトライブ。
■PM7:30〜8:30村田陽一 ORCHESTRA
村田陽一(Tb,P)松島啓之、奥村 晶(Tp)山本拓夫津上研太、吉田 治(Sax)青木タイセイ(Tb)三好功郎(G)納 浩一(B)佐野康夫(Ds)岡部洋一(Per)
■PM8:50〜9:50 辛島文雄 クインテット
辛島文雄(P)池田 篤(Sax)岡崎好朗(Tp)川村 竜(B)小松伸之(Ds)
■PM10:10〜11:10 渋谷 毅 ORCHESTRA
渋谷 毅(P,Or)峰 厚介(Ts)松風鉱一(Sax,Fl)林 栄一(As)津上研太(Sax)松本 治(Tb)
石渡明廣(G)上村勝正(B)古沢良治郎(Ds)
■PM11:30〜12:30 酒井 俊 GROUP ※カウントダウン
酒井 俊(Vo)坂本弘道(Cello)桜井芳樹(G)関島岳郎(Tuba)岡部洋一(Per)
■AM12:50〜1:50 南 博 トリオ+1
南 博(P)水谷浩章(B)芳垣安洋(Ds)菊地成孔(Sax)
■AM2:10〜3:10 EMERGENCY!
芳垣安洋(Ds)大友良英(G,Electronics)斉藤良一(G)水谷浩章(B)
■AM3:30〜4:30 板橋文夫 トリオ+4
板橋文夫(P)井野信義(B)小山彰太(Ds)片山広明(Ts)太田惠資(Vn)田村夏樹(Tp)吉田隆一(Bs)

もうどのバンドも良くて、渋谷オケも本当に心にぐっと来るんですけど、とにかく私にとってもっとも良かったのが酒井俊グループの坂本弘道さん!
カウントダウンは例年通り酒井俊グループです。
美しいチェロの音色、そしてノイズ、火花、もうそれら演奏が美しくて美しくて。やっぱり好きだなあ。すごく好き。坂本さんにはぜひまたうちで演奏していただきたいです。
その後の南博3+1、「1」は菊地成孔。そのせいか、ピットインはAM1時過ぎてもなお満員で立ち見でいっぱいです。しかも途中から津上研太も参加で豪華でした。
AM2時過ぎからエマージェンシー、そしてAM3時半ころから板橋3+4なんですが、もう眠くて眠くてへろへろで、最初はとにかくエマージェンシーまでは絶対、と思ってたのに、眠すぎて断念。
ピットインを出るところで大友良英さんにばったり。
「あ、大友さ〜〜〜ん・・・、ごめん、帰るの〜〜」
ああ、あけましておめでとうさえ言えず、もうなんたることか、私。もう本当に申し訳なく、そして残念。あんだけ体力温存しといたはずなのに、どんだけ私はよく眠たがり?!