足助「中馬のおひなさん」

今日は豊田市足助町の「中馬のおひなさん」に行ってまいりました。
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
今年は2月6日〜3月7日までの一ヶ月間の開催です。
足助町の古い町並みにある家。古くから営んでいる店。
そこで所蔵している様々なお雛様が展示されているのです。
江戸時代からのお雛様。三河から伝わった土雛。大正時代の御殿の中にあり、その周囲で宴会をしているようなセットのお雛様。現在の段々になったお雛様。
布使い、色使いも時代ごとにいろいろ違ってて面白いです。

この「中馬のおひなさん」の祭りが面白いのは、それぞれのお雛様を見ていくのも楽しいのですが、大切なのは個性あふれる足助の店です。
ガラスの工芸作家の人が多く移り住んでいるようで、一点物のきれいなトンボ玉のアクセサリーを作っては販売しているところが多くあります。あと、古布を使って作った作品のお店も多く、これもとても良いです。陶芸の店もいろいろと。
個性的でステキな本屋さんも二軒。古い蔵を改造して作られた、小さいけれどもそれぞれの好みが詰まった品揃えの店でつい長居をしたくなります。

食べるところも行きたい店がいろいろあるんですけど、結局今年もお饅頭やケーキ食べておなかいっぱいになっちゃった。
だって、おまんじゅうのお店なんですけど、ケーキもあって300円台ぐらいなのね。シュークリームも黄色くてちょっとぼってりこってりした私好みのカスタードがたっぷりのもので200円。セットでコーヒーが100円。今日はそれを戴きました。
お饅頭のお店はどこも美味しそう。お雛様を見ながら、ついつい買ってしまうのです。

おすすめですよ、足助の「中馬のおひなさま」。是非どうぞー。