春の暇な一日

よく「ニッパチはよくない」とか言いますね。2月8月は商売的にあまりよろしくない、ということだと思いますが、どういうわけかマタハリはこの2月8月が1年のうちでとても売り上げがあがる月なのです。なんかニッチな店って感じだなー。
とは言え、開店して3年目ぐらいまでは、1月2月は赤字を出し、夏に儲けて冬でヘコむ、みたいな感じだったのですが、ここ数年は2月がダントツにいいのです。今年の2月は、一日平均の売り上げ額が開店してこれまでの全部の月の中でBEST5に入りました。
例年は、3月もまあまあいいです。
けれど、何故か3月には、どかんと暇な日がやってきます。
しかも、とてつもなく暇な日が・・・。
どうやらそれが、今日でした。

勿論、忙しい日、暇な日、波はいろいろあるので、暇な日は「まあいいや、今日はのんびりしよーっと」とそれはそれで楽しむのですが、3月に訪れる「暇な日」は、なんかそうやって楽しめないほどの暇具合なんです。
で、毎年、そんな日になにやら店の中の配置を換えたり、新しく棚を作ってみたり、そういうことをせっせとしたくなるのです。
ランチタイムなのに、あんまりにも暇なもんで、『そうだー、もう少ししたら、ここを大胆に、どひゃあーっと変えちゃおう!』と想像してるとちょっと楽しくなってきて、それでお昼過ぎからちょっとマイナーチェンジ。マイナーチェンジだけども、結構大き目の変化。カウンター席にゆとりが出来ましたよ♪

さて、今日一日が終わってお金の計算をしたら・・・いや、計算するまでもないほどの売り上げ。開店してこれまでのたくさんの日々の中で(約2500日ぐらい?)いっちばん売り上げの少ない日でした。ワースト1です。
結構な台風の日でも、かなりな大雪の日でも、具合が悪くなって夕方に帰った日でも、今日みたいに売り上げがなかった日って、ないよなあー。

ま、でも、お店の中をいろいろと変えたので、その部分はうきうきしました。

ところで今日から全面禁煙で、前夜から白の紐状のれんを念入りに洗いつつ、「もうタバコの匂いがついたりすることがないんだなあ」とうきうきしてたんだがなあ。
とはランチタイムに古くからよく来てくださる方たちが(しかもイケメン揃い)全面禁煙のお知らせを見て帰っていかれたのは・・・・、わかってたけどちょっとショックだったわー。