今年も健康らしい

今日、健康診断の結果を受け取りに行った。
私は社会人になってからの20年近く、1度も健康診断を受けたことがなく、店を始め、そして40代を越えてからようやく行くようになったのだ。
10代の頃はきっと誰でもそう思ってたかもだけども、きっと私は30歳まで生きられないと漠然と思ってた。

さて、皆さんもご存知の通り、おデブな私なんですけどもお医者さんでは、「なかなかこういう人は珍しいのよ」と言われました。どの値もど真ん中ストレート、絶好調の数値。
中性脂肪が「低すぎる」としるしがついてたぐらいで、中性脂肪ってのは「糖分や飲酒などで摂取した余分なエネルギーが肝臓で中性脂肪になります。中性脂肪は食べ過ぎや運動不足で増加し、動脈硬化を起こす」とありまして、女性の基準値は141mg/cl以下らしいのですが、私は31。善玉コレステロールは高く、悪玉コレステロールは低く。どうやら血中の様子はかなりいいらしいのです。
肝機能もバッチリ。
丈夫に生まれてありがたいことです。