別れもあるけど再会もある。

ところでこの前、以前よく来てくださった女性が来てくださった。
その方はうちの店の近所にお勤めの方でしたが、ふと気がついたらおなかがぽんぽんに大きくなっていて、そして出産のためにお仕事をリタイヤされたのでした。
それがほんの少し前、のような気がしてたんだけどなあ。
聞いたら、赤ちゃんはもう1歳3ヶ月になるそうで、えええー、もうそんなに日が経ったの???
その人にとっての1年3ヶ月は出産を経験し、そこから赤ちゃんが育っていく中で大変さと喜びがいっぱい詰まった濃厚な日々だったと思うのですが、うちにしてみればなんだかあっという間の気がするこの違い。
で、お仕事に復帰されたそうで、またうちの店にもお昼ごはんをたべにきてくれるとのこと。とてもうれしかったです。

それから、先日来てくれた女の子の顔を見て、おや、と。
「以前、よく来てくれました?」
「はい」
「もしかして○○の方?」
「そうです!」
何年前になるかなあ、時折来てくれた女の子だったのでした。彼女は転職して名古屋を離れたそうなのですが、また名古屋に戻ったそうなのです。また時々、会えるかな。
この春もいろんな理由でお別れした方が多いのですが、新しい出会いだけでなく、こうした再会があると、また前に向かって希望が持てるのです。きっとまた、どんな人でもいつかは会えるかも、と。