今日のつぶやき

前日のTwitterでの呟きです。

 09:52 7月20日(火)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩は本日は定休日です。またのご来店を心よりお待ちしております。 #nagoya #meieki
  22:39 今日は実は7月20日マタハリは九周年の日です。けど火曜日なのでお休みしちゃいました。なんつーか普通にしみじみ過ごしました。9年の間になくなってしまった店、やめてしまった店はたくさんあります。うちがこうして今もあるのは、とてもラッキーなことなのかもしれません。
 22:41 始める前は、一旦始めたらずっと続けるものだと当たり前に思ってました。でも、開店してたった数日で、「それは当たり前のことではないのだ」と気付きました。どうにもこうにもいかなくなってやめざるを得ないこともあるのかもしれない、と。
 22:43 1ヶ月5000円ぐらいのレンタル倉庫の宣伝を見ると、どうしよう、何もかもなくしてここを家とする日が来るかもしれない、と本気で思ったりしました。そんなことを昨日、思い出しました。
 22:45 今日は9周年のお祝いをしようと思ってたんだけども、予定してたお店は今日は定休日。急遽、それでなぜか味仙へ。しみじみのんびりするつもりが、やけにハイテンションな店へ。でもおいしかった。
 22:46 10周年はねー、バーンと行きますよバーンと!
 22:49 今日は脳神経外科へ行っておつむを輪切りにしてもらってきました。ベッドにしばられ、首のところも太いベルトで固定されて、ヘタレの私は涙目でした。結果は異常ナシ! 脳の写真は、ホンジャマカ石塚が笑ってる顔に似た模様でした。
 22:56 今朝は「アウトレイジ」を観てきました。途中、韓国のヤン・イクチュン初監督の「息もできない」を思い出し、そして香港のベテラン、ジョニー・トーの作品を思い出したり。
 23:10 で、「アウトレイジ」観ながらヤクザの出てくる韓国・香港映画を思い出すに、日本のヤクザものはとにかくきっちり全員殺すね!どんなに逃げようとしても逃げる前にすぐに見つかって殺されるね。その隙のなさ、宿命的な逃れられなさ、みたいなものを日本映画は望んでるような気がする。
 23:12 それが韓国とか香港のヤクザ物の映画を見てると、どこかキャラが隙だらけだったりとかね。ツッコミどころが満載な訳よ。あと、日本映画って大抵ピストルで撃ったらすぐ死ぬよね。しかし、ジョニー・トーにしろジョン・ウーにしろ、銃撃戦の中、敵も味方もいつまで経っても死なないのよね。
 23:13 韓国の「息もできない」は、ヤクザのボスがもうヤバイからといって早々に組を立たんで焼き肉屋始めちゃうし。しかも普通に成功しちゃうし。「アウトレイジ」的にはありえないー。
 23:19 えと、それは「違い」という話だけのことで、私はその3つのどれも好きなんだけどねー。しかし「アウトレイジ」、これ、誰かがかっこいいとか、観ながら誰かに肩入れするとか、そういう感情を持つことをばっさり拒否してるのに、最後まで面白いんだからなー。
 23:21 私としては椎名桔平はだいすきなんだけどにゃ。