Wed, Aug 11

  • 13:37  8月11日(水)cafeロジウラのマタハリの「今日のごはん」は、豚肉の冷しゃぶピリ辛ゴマソースがけです。タイカレーはイエローカレーです。ランチタイムはいつもの平日の感じではなく、休日だからいらっしゃった、というお客様が多かったです。お盆も通常営業してます。 #nagoya
  • 18:10  今日は弟が店に来てくれました。でもオーダーを頂いても飲み物を運んでも顔を見ても気が付かなかった。正真正銘、実の弟ですけど。会うのは10年ぶりぐらいでした。同じ名古屋に住んでるんですけどね。「お姉さん。Mです」と言ってもらって、「ええっ?!」と気付いたのでした。
  • 18:14  弟とは、彼が6歳まで一緒の家に住んでましたが、それ以降は親の関係で私たちは別々に暮らすことになりました。私はとても弟が好きだったので離れるのが悲しかったです。弟と再会したのはそれから20年後ぐらいかな。子供の頃はおとなしくて泣き虫で優しい子でしたが、大人になってからは本当に優しくて落ち着いた青年になってました
  • 18:19  お互いに大人になり、私たちは時折会ってました。ところが10年ちょっと前、私たちは本当に瞬間的に決裂してしまったのです。残念ながらもう私たちは会うことはないと思えました。
  • 18:20  今日、弟が来て、開口一番、「おねえさん、僕、あの時は本当にひどいことを言ってごめん」と泣きながら言うのです。その瞬間、いろんなことがいっぺんにわかったような気がしました。
  • 18:23  弟は、本来とても優しい人なので、私に対して言ったことなどがずっと彼自身を苦しめてたんだということを。私も、ずっと10年間、そういうことがわかってなかった。お互いに大事にするものが違うから決裂は仕方ないことだと思ってたんだ。
  • 18:26  それぞれの中に「譲れない正しさ」はある。なのに、こうやって来てくれて謝ってくれた私の弟の勇気や思いはすごいなと思った。そして私はずっと彼や家族をあれ以来避けてきて、自らこういう機会を作れなかった自分の未熟さを思った。
  • 18:30  弟の高校時代の先輩に当たる女性が、弟の話を聞き、その上で私ともう一度会ったほうがいいとアドバイスしてくれたそうだ。そして今日もその彼女が弟に同行してくれていた。彼女は以前に弟から私が店をやってると聞いて、どんなところなのかと来てくれたことがあるそうなのだ。そして彼女はうちの店でライブをやってることを知り、そしていい店だったと弟に伝えてくれたらしかった。彼女は東京で音楽をやっている人で

10年ほど前に梅津さんとも1度共演したことがあるというから不思議だ。その彼女が繋いでくれた。

  • 18:32  なんかいろんなところでいろんな人が繋いでくれる。弟は、今日こんなふうに会う前から、この店を続けてる私たちのことを少なからず誇りに思ってくれたそうなのだ。店をやってると、いろんな人に会える。もうダメになってしまったかと思ってた人にも会わせてくれる。。
  • 18:35  先日もある古い知り合いと話したのです。過去に決裂した人とも、年をとってくるとあの時の決裂の原因は些細なことに思えるし、それよりも今、まだこうして同じ時間を生きてることや、お互いなんとか頑張ってることを知ると、なんだかとても会いたくなってくるって。
  • 22:32  今日はトウモロコシをいただきまして、それにかぶりついて、味わう前にその行為だけで感動!だって久々なんだもん。味わってさらに感動。うめーーーーっ! 
  • 22:33  ちなみに生のトウモロコシに塩を少しして水でぬらしてラップしてレンジで2分半でほこほこの茹で立てみたいなトウモロコシに! 私は電子レンジが苦手があんまりよう使わんもんで知らんかった。すげーな、レンジくん!

Powered by twtr2src