Tue, Sep 07

  • 15:37  昨夜は家に帰って、ビールビ−ル、あたしもビールと思ってコンビニで買った(第3の)ビール飲んでしばらくしたら、もう頭がぐらんぐらん、「エクソシスト」の悪魔憑き状態。どんだけお酒に弱い人みたいかと。
  • 15:40  昨日の夜は、TOKUZOで「こまっちゃクレズマ」でした。TOKUZO12周年記念の梅津和時プチ大仕事。この週のTOKUZOに行かないのは、TOKUZOに一度でも行ったことのある人間にとっては大きな損失だよ!なんてことも思ったりして。
  • 15:45  「こまっちゃクレズマ」は本当に楽しくって、もの哀しささえ心地良くて、音楽の楽しみに満ちててステキ。確か、多田葉子さんは元々は梅津さんのファンで、割と遅くからサックスを始めたとお聞きしたけど・・・・もうこまっちゃでは梅津さんと並んでの双頭ぶり、貫禄もぶりぶり、本当にかっこ良かった!
  • 15:49  張紅陽さんの「ジンタ」の演奏は、今回もまたうるっと来たし。映画「夢見るように眠りたい」と「二十世紀少年読本」観終わって目に焼き付けた「音楽・熊谷陽子」の名。それから15年ほど経ってこまっちゃのライブで「張紅陽作曲のジンタ」と聴いてびっくりしたんだなあ。
  • 15:50  なんでなんで、私は映画で「熊谷陽子」って観たのを確かに記憶してるけど、と思い、梅津さんに聞いたら、「ああ、それはね、ようこちゃん、よーこちゃん、ちゃん・こーよう。なんですよ」と。
  • 15:52  で、張紅陽さんは本当にいい曲を作られるんだ。TUBAの関島さんも、いい曲をたくさん作っている。勿論、梅津さんも。こんなにメロディメーカーを抱えたこまっちゃクレズマってバンド、改めてすごいなあと思う。
  • 15:55  ライブの終わり近く。梅津さんは本当にいろんなミュージシャンといろんな形態のバンドをやってるなあ、やってきたなあ、と聞きながらいろんなアルバムジャケットが私の頭ン中を走馬灯のように巡ってた。と、そんな時、演奏されたのが「ウエスタン・ピカロ」。
  • 15:58  「ウエスタン・ピカロ」。いろんな人といろんなバンドがあっても、こういう感じだけは共通してる。この突き抜ける気持ち良さ、明るくて切ない感じ、これはまさに「梅津さんそのもの!」って感じだよなあ!うわあってなる。
  • 17:59  さて今夜は、これからTOKUZOでD.U.B。去年、桜咲く京都に行って聴いてきたのですが、また今年も聴けるとは!嬉しい!!

Powered by twtr2src