Thu, Oct 07

  • 02:39  そいやこの間、映画館で西原理恵子の「毎日かあさん」が映画になるそうで、そのポスター見たよ。キョンキョン永瀬正敏主演だって。そ・・・それって・・・!や、しかし、なんつー絶妙なキャスティング!考えただけでもう泣けたわ。
  • 10:47  今年作った分のしそジュースは完売しました。ありがとうございます。
  • 10:48  cafeロジウラのマタハリ春光乍洩は、今日からアルコール類に、ホットワインマタハリハイボール、マッコリ・カクテルが加わります。
  • 11:26  10月7日(木)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩の「今日のごはん」は、ポークカツスイートチリソース添えです。タイカレーはグリーンカレーです。 #nagoya
  • 13:19  さて、今日のマタハリのランチタイムは大変お客様が少ないです。昨夜は遅くまで、メニュー見直しとマイナーチェンジ、そしてメニューの作りかえをしていました。新たなPOPも作り、ちょいと心機一転!で、そういう日のスタートは、ありゃりゃ、なんでか暇になるの法則なのです。なんでかね〜?
  • 13:21  私はね、商売のカミサマって、いつだってちょい意地悪で、いつも私たちを試そうとしていると思うよ。絶対にいつもニヤニヤ笑っているような気がするなあ。
  • 13:22  うわー、もう、美味いに決まっとるっ!すごい仕事ッぷりです! RT @cafe_ayaha 一年ぶりの登場!! http://sekijuku.blog86.fc2.com/blog-entry-336.html
  • 19:46  今日は大変暇です。今年に入ってからありがたいことに、なんでか忙しい日々を送ってました。で、暇に関して言えば、もっともっと記録的な暇ってーのは過去にはありまして、今日はそこまでではないものの、「そういえば、ああ、なんか懐かしいなあ、こんな暇」、な感じに暇です。
  • 19:49  以前はこういう暇な夜はよくありました。よし、近所を見に行こうって言って、ご近所探索に行ってよその人の入りを確認したり。とにかく流れをつくろうって言って、玄関から入って裏口へ出て、また玄関から入ってと、店内を外から中へぐるぐるしてみたり。いろんなことをしたものです。
  • 19:53  今、うちの店の悩みは、隣の会社のタバコです。お隣は会社内で喫煙されるのですが、その煙は換気扇によって通路へ。ところで飲食店というのは業務用レンジフードがあり、厨房の空気を店外へ排出すると同時に、どこかから吸気しないと空気がなくなります。それで通路の空気は店内に。
  • 19:55  通路から吸気するので簡易フィルターは付けてますが、タバコの煙は入ってしまう。でね、そのタバコの煙で武田がひどい咳が出るのです。年々ひどくなっていきます。食事を作る人間が咳をするというのは致命的なことです。
  • 19:57  今は、その吸気を違う場所からしているので、通路から入ってくる煙は抑えられてますが、多分、近々、何らかの工事をしないといけません。うちだって料理の匂いは外に流れるのだし、お互い様な部分もあるとは思ってます。
  • 20:00  タバコを吸う人は「こっちは高い税金払ってるんだから」と言う人もいるし、「私の健康に関して他人に言われる筋合いはない」と言う人もいるし、私もその通りだと思う。
  • 20:03  けれど、タバコについて。先々の自分の健康被害が心配とかじゃないんだ。今、現実に、その煙で頭痛がしたり、喉が痛んだり、気持ちが悪くなったり。それを改善するために、そしてお隣とケンカにならないようにして、うちの店の設備的にどのような改善方法があるのかが、目下の悩みです。
  • 20:45  お昼に忙しい日々が続いて、ふと気付くと、よく来てたあの人がすっかり来なくなっている。名前も仕事もわからない。ただ、「よく来てくれる人」。こうしていつだって人は入れ替わっていく。寂しい。寂しいと出会いがぐるぐる回って続けられる日々。そんな今夜、すごく久々な女の子が来てくれたり。
  • 20:46  関宿のナガヲ薬局カフェ綾羽さん、4周年おめでとうございます!!また、おいしいお茶とケーキと関宿を味わいにお邪魔します! 秋のうちに行けるといいなあ。

Powered by twtr2src