Wed, Nov 24

  • 10:52  11月24日(水)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩の「今日のごはん」は、若鶏の唐揚げ 油淋ソースがけです。タイカレーはイエローカレーです。 #nagoya #meieki
  • 16:22  昨日は東栄町に行く前に、「山百合荘豊邦直売所」に寄っていく。さほど広くもないスペースには近隣の農家の方が育てた、どれも大きな野菜を100円から売っている。そうめんかぼちゃと太くて短い大根、むちゃ大きなタアサイ、見るからに旨そうな大きな椎茸を買う。
  • 16:24  そこは食事も出来る。名古屋コーチンの玉子で作った自家製のプリン(200円)はとても美味しかった!薪ストーブの上にはおでん鍋。いくつでも食べて、あとで自己申告してね、とのこと。おでんの大根がすごく大きくて、そして旨かった!
  • 16:25  ご夫婦2人で、鶏を育て、農作物を育て、そしてこのお店をやってらっしゃるのかなあ。祝日なので、割とひっきりなしにお客さんが来ていた。しみじみと、いいなあと思ったよ。
  • 16:26  そうなんだよ! そこそこ、その場所。なんでだろうね!RT @gamagorifutaro  この時間帯の、中学校の自転車置き場や昇降口の郷愁感はんぱないな。

16:29  ここしばらく、頂きもの天国です。ワルンプアンさんに頂いた、加賀大根を細かくスライスしました。信じられないほどの、輝くばかりの白! そして頂いたピンク色の金時草ドレッシングをかけました。あんな大根、初めて食べたよ。美味しかったー! 

  • 16:31  そして、琉球王国のトミジローさんから頂いたアロエは、皮をむいてココナッツミルクかけて食べました。今度はお醤油もかけてみます。ありがとうございます。ワルンプアンさんからは他にも様々なお土産いただきましたが、最後におやつでもなかを。本当にありがとう!ご馳走様でした。
  • 16:33  そんなわけで、今日の賄いは、加賀大根のサラダ、豊邦のでっかい椎茸とわかめのお吸い物、あとはコロッケやらエビの天ぷら、アロエのココナッツミルクがけ、でした。シアワセでござるよ。

Powered by twtr2src