Tue, Nov 30

  • 02:09  昨夜、ライブ終わって片付け終わって夜遅く、今池の激ウマ中華料理店へ。そこに結構酔った若い男性客2人やってきた。彼らは交互にどこかに電話してたり、または2人で喋ったりで、なかなかオーダーをしない。お店の人は困ってるだろうな。客である私がなんとなくハラハラした。
  • 02:09  私の場合、お店に来てなかなかオーダーしない人が好きではない。その理由がはっきりとわかったよ。だって私はお店に入ったらメニュー見て食べたいものを決めるのが何より優先するもの。それ以外のことは全部ふっとぶもの。飲食店に入って、なのに食べたい欲求が一番でないなんて、そんなんいやなのね。
  • 02:15  あとね、「ながら食べ」ってダメだなあって思う。私はあんまりしないけど、ついPCの画面見ながら何か食べる時があって、そういう場合は感覚が「読む」を優先してて、明らかに味覚が落ちてしまうのね。勿体無いことをしたなと思うわけよ。
  • 02:15  「カフェで読書しながらごはん」なんて、それをまるでおしゃれなことだと書いてるような雑誌もあるけれども、なんかもう、そんなのってがっかりするよ。
  • 02:17  昨夜はあえて、中華料理屋さんで食べる前に写真を撮ってみたけど・・・、ぐつぐついってる麻婆豆腐やぐつぐついってるホルモン鍋、あの「ぐつぐつ」に申し訳なかったよ。写真撮るより飯を食え!と実は思ってるわけ。
  • 02:30  RT @tada_yoko: ■12月2日(木)名古屋Cafe Dufi/Katsura Mazurkaとキュントス:照喜名俊典(eu,tb)水野啓(g) 開場19:00 開演20:00/予約\2500 (+飲食代) 中央本線千種駅5番出口より徒歩5分。電話052−263 ...
  • 03:09  RT @ettsuetsu: 「おジャ魔女カーニバル!!」はすごいと思う。アニメの主題歌なのにサビでマイナーになるのが。コード進行がどうってよくわからんからググった→「ただEbmajから平行調(Relative Key)のCmに行ってるだけで、ナチュラルマイナーのb6をも ...
  • 03:11  明日は是非、早く起こしてください。って、Twitterはこゆこと書く場所か? RT @takeda45 早く寝なくちゃ。明日は祖父江の銀杏にするか、小原の桜にするか、足助の紅葉にするか迷い中。
  • 03:28  しまった、@shinoise のツイート見てLUSHのWEBを眺めてたら、もうこんな時間に!がーん。
  • 09:18  今日は私が時折見る夢のパターンの1つを見た。一緒に歩いてる友達が何もいわず振り返ることもなくスタスタと階段を登っていく。私は少しだけ遅れてその階段を登ると、もうそこには友達はいない。
  • 09:19  (つづき)大抵、道は三方向に分かれてて、そして私はいつも心の中で行った先を知っている。けれど、何故か急いでその後を追わない。いつも悲しい気持ちで立ち止まり、あえて自分が今来た道を戻ってしまったり、違うと思う道をどこまでも進んでいく。
  • 09:19  (つづき)もうそれで、大抵の場合はその夢の中でその人と会うことはほぼ出来なくなる。悲しい。とても悲しい。いつもと違うのは、「今日の夢では私は携帯を持っているのだが、勿論それは鳴らないし、私もかけない。そうやって一人で道を歩いている夢。
  • 09:30  ところで最近は、嫌な夢や困った夢や悲しい夢を見ている途中で「この状況を切り抜けるには目を覚ませばいいんだ」と思い、半覚醒状態になって夢を強制終了させる。夢の離脱がうまくなった。しかし、昨日はどうしても離脱できない夢があった。それは、うちのお店の会計をしてる夢。
  • 09:31  (つづき)何故か数枚の紙の束を見てレジ打ちしてる。しかも内容は食べ物ではなく、ユニクロの商品やゲームソフトだ。紙の印刷は薄く、老眼の私には大変キツイ。商品は1つ1万円とか2万円のものをいっぱい打ってるのに、最後に清算したらお会計は「40200円」だった。それは違う、と思ってる。
  • 09:31  (つづき)しかし、またあの見辛くて膨大な数字を打ち直していいかとお客さんに聞くのをためらっていた。そこで半覚醒になり、一旦離脱。なのに、目が覚めても何度も「いや、40200円は違う・・・!」と思い直して再度その夢の続きを見た。そんなことを何度も繰り返してた。
  • 09:32  (つづき)夢の中で武田がやいやい怒ってる。「そんな計算よりもさっさと作った料理をお客さんに出せ!」と。「わかってる、でも40200円じゃおかしいから!」と私も声を上げる。でもまた離脱したらあんなに夢の中でうるさく騒いでた武田は現実には布団の中で静かに寝てて、そのギャップに驚いた。
  • 09:33  30日(火)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩は本日定休日です。またのご来店を心よりお待ちしております。 #nagoya #meieki
  • 12:03  岐阜の曽木公園の紅葉はほとんど散りかけてます http://twitpic.com/3bhqph
  • 12:05  好きな色 http://twitpic.com/3bhr9x
  • 12:07  好きな色 http://plixi.com/p/60036110
  • 12:44  小原村四季桜祭り http://twitpic.com/3bi1q3
  • 12:48  お昼ご飯 http://twitpic.com/3bi2xa
  • 12:59  おでん350円 http://twitpic.com/3bi5x5
  • 13:12  おはぎは餡がゆるすぎですがおいしかった。会場はさっきから演歌のインストが流れててゆるゆるな雰囲気。
  • 13:12  さて今から小原村散策
  • 13:20  きれいな色だね http://twitpic.com/3bib65
  • 13:25  鮮やかで http://twitpic.com/3bicg9
  • 13:56  これはこんな時期に咲く花ですか? http://twitpic.com/3bijyh
  • 14:00  大変コントラストがきれいなのだけど写真にきれいに撮れてるかしら http://twitpic.com/3bikwu
  • 14:02  四季桜 http://twitpic.com/3bildw
  • 14:19  城址。風の音と枯れ葉が落ちてくる音しかしません。いい匂いがしています。 http://twitpic.com/3bip2l
  • 14:21  落ち葉を踏みしめて歩く http://twitpic.com/3bipht
  • 14:25  まちがえちゃった。市場城址http://twitpic.com/3biqb1
  • 14:27  淡い桜 http://twitpic.com/3biqtd
  • 14:37  お花見日和。風はとても柔らかく日差しも暖かなのに秋の音だと思えるのは落ち葉のせい http://twitpic.com/3bisvx
  • 15:02  立派な杉がありました http://twitpic.com/3biy4b
  • 15:39  大好きな花。最近ちっとも見ないね。 http://twitpic.com/3bj5lz
  • 15:42  夕方はもう近い http://twitpic.com/3bj64p
  • 15:50  帰りに玄米5キロ1400円で買えました。むちゃ安い!
  • 19:03  毎年、小原村には行くのですが、本当に静かな山間の村です。桜と紅葉の両方ってすごいですよね。今年の小原村の紅葉は本当にきれいでした。RT @tyoknotyo 今日は穏やかな天気で行楽にはぴったりですね。それにしても、紅葉と桜をいっぺんに楽しめるなんて素敵〜。
  • 19:08  コスモスは花の姿も色も本当にきれいですよね。でもいつしかすっかり見なくなりました。あと、ススキも。今日は久々にススキ野原に陽が射して金色に輝いてるのを観ました。 @megusuke87 @minominirose

Powered by twtr2src