Wed, Dec 15

  • 00:33  なんつーか、人間の業の深さを思い知る。今日観た「エルトポ」で。
  • 00:35  ところで、「エルトポ」では身体障害者がいっぱい出てきて、最後に彼らは大虐殺されるのですけど、そういえば今は映画の中に障害者をあまり出してはいけないということになってるの?それはどうなの?
  • 00:40  デジタルリマスター版となった「エルトポ」には裸の子供が出てくる。砂漠を旅する黒革づくめの男の息子が裸、という設定は確かに異様だけども、ずっとその子の股間はモザイクかかってるの。
  • 00:40  その可愛い顔した子供が、子供だけに少年か少女かわかんないんだよね、「そこ」でチェックするしか。なのにモザイク。なんでなの?おかしいでしょ?
  • 01:01  私は意地汚いほど眠るよなあ。あ、この数年の普段の睡眠は少なめですけど。昨日と今日の映画では寝なかったことは本当に良かった。しかし、地下鉄乗ると必ず寝るな。今日も先週も歯医者さんで治療中に寝た。今日は寝ぼけて、口を閉じてていい局面で、いきなり口をパカッと開けてしまい恥ずかしかった。
  • 01:03  お昼過ぎにスポーツクラブに行ったけど、実は運動中もよく寝てしまうのだ。
  • 01:06  大須でゆっくりお買い物のためブラブラ歩きたいなあ。「kemuri」はとてもいい場所だった。今度からのんびりしたい時にはkemuriに行こう。ああいう空間は、私の夢だよー。
  • 10:51  うっ、うっ、うっ。うぅ〜〜、さっぶう〜っ!!・・・とか言うの、大好き! さぶくて笑えてくるわ、うっふっふっふ〜!
  • 11:20  12月15日(水)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩の「今日のごはん」は、若鶏の天ぷら コチュジャン添えです。タイカレーはイエローカレーです。 #nagoya #meieki
  • 11:59  すごい!それ、どんな話術?! RT @cafe_ayaha 大家さんの長話し聞いてたら駐車料金が1ヶ月4千円が半年で4千円になったw ありがたや〜m(_ _)m
  • 16:40  青少年健全育成に関する都条例案が本日可決。都がオタクを弾圧する法案と誰かが書いてるのを見た。マンガなんてそんなに読まないから関係ないと思ってる人も多いでしょう。しかし私はこの法案が目指しているものは、これからの子供たちをいかに管理していくか、ということだと思ってるんですけど。
  • 16:52  教育関係者の方から、今、小学校でアスペルガー症候群の子供の割合が非常に増えてると聞きます。例えば今回の法案反対派から、「法の規制ではなく、家庭内での躾の問題ではないか」という意見もあるけれど、しかし場合によっては、もう教育の現場は家庭内だけでは無理、勿論学校でも様々に難しい。
  • 16:53  教育は今、全く新しい局面に来ていて、どうもこの先、この現場に立ち向かう上で、最初から様々なものを規制して子供たちを管理下に置こう、場合に拠れば排除していこうとするような措置が、今回の「青少年健全育成」の法案のような気がしています。
  • 16:56  昨日見た「エルトポ」では、いろいろと大虐殺なんだよ。私はこれまでの人生ではまだ大虐殺の恐怖を経験していないけど、私の親の世代はそれを経験してるぐらいに少し前のこと。今のこの同じ時間の別な場所では行われているかもしれないこと。
  • 16:57  そんなことが、今、また私の前で起こらないとも限らないのか、と思ったり。人間を虐殺したいという心と宗教とは、実はそんなに違わない心で生まれてくるのか、と思ったり。
  • 16:58  そしてまた、そういう悲惨な出来事が起こらないために、考えて、考えて、その結果、いろんなことを前もって規制したり、自粛したりのこの世の中なのか、と思ったり。にゃーん。

Powered by twtr2src