Tue, Jun 14

  • 09:01  . @rodasonoku 最初の頃は生活創庫があったんだよねえ。若い子はもう、その名前さえ知らないよね。そこで働いてる人たちもよく来てくれてました。人は、入れ替わっていきますねえ。そんな頃から来てくれてたなんて、本当に嬉しいです。 #matahari10  [in reply to rodasonoku]
  • 09:03  そういうことが起こるから面白いよね!RT @tyoknotyo 私は、アルフォートの話が出た時に、カウンターに座ってた人達全員が(しかもお互い殆ど面識がないのに)揃いも揃って花輪和一の『刑務所の中』をイメージしてたミラクル。あれは面白かったな〜。 #matahari10  [in reply to tyoknotyo]
  • 10:39  昨夜は、琉球王国・ワルンプアン、そしてマタハリの三店6人で一緒にごはんを食べた。普段はそれぞれがお互いの店に行くのですが、こうやって6人で集まって一緒にごはんを食べるのは実は初めてだったのです。場所は栄の東北大冷麺、という中華の店。や、めっちゃ美味しかったわ〜。
  • 10:40  これは背骨の周囲の肉を食べるんですけど、見た目ほど味は濃くない。みんなで骨の髄までしゃぶりつくす!http://t.co/2hxHMMq
  • 10:42  スペアリブとかホルモンともやしの黒酢和えとか、他にもいろいろ頼んだけど、どれもこれもすごく美味しかったです!!http://t.co/x82r5Lt
  • 10:47  美味しいものを食べながら話は仕事のあれこれに。三店とも夫婦だけでやっている個人店だというところは大きな共通点。パートナーと仕事の話をしてても家族なだけに話が煮詰まることもあるのです。お客様には言えないこともあるし。その点、経営者同士ってのはいろんな話も素直に話せるし聞ける。
  • 10:51  飲食店にはいろんな理由やいろんな思いでお客様は来てくれる。それが私たちの望むものではない場合だってある。
  • 10:51  私たちは出したものを温かいうちにもりもり食べて残さない人が基本的に大好きだけど、食べることよりも友達とお喋りする場として来る方もいる。冷めたり延びたりする食べ物を見るのはつらい。でも、それも致し方ないことでもあるのだ。
  • 10:56  ネットの口コミを見て収集するかのように色んなお店に行くことを目的としている人だっている。出来れば私たちは、自分の店を気に入ってくれてその人の生活の中の片隅に自分の店が存在してくれることを望んでいるけど、経営的には1回だけ行けばいいという人たちの来訪に支えられている部分だってある。
  • 10:59  そうやってお客さんと私たちの思惑に相違があることは多々あるけれども、では個人店の醍醐味はと考えると、お客さんと私たちの間に何かが生まれて育っていくこと、そういうことに尽きるのではないかなあと、昨夜、改めてそう強く思ったのです。そこに私たちの仕事の面白さがあるのだと。
  • 13:35  やっと今日の一食目。ワルンプアンさんで貰った中華ちまきパクチーで。 http://twitpic.com/5bb7ae
  • 14:17  時折こんな風に言ってもらえることが明日の力になります。感謝。RT @gakky9390 最近は車通学になって、あまりお店に行けてないですが、高校時代や、浪人時代、私のたどって来た道の中で、りりこさんの温かい笑顔や、美味しいご飯は、欠かせないものになっています。本当にありがとうござ  [in reply to gakky9390]
  • 20:21  ああ、すみません皆さん、来週の今頃はバリ島でごはん食べとります・・・。

Powered by twtr2src