Tue, Aug 09

  • 01:37  えっと、えっと、今日は「輪るピングドラム」の日じゃないね。うんうん。「すべて真夜中の恋人たち」読み終えたせいで、今夜はいつもの2倍以上は飲んでしまった。気を抜くと、芯が抜けてヨパライになってしまう〜・・・。
  • 13:48  最近お気に入りのインド・ネパールカレーの店。チーズナンと日替わりカレー、スープ、サラダ、ドリンク付きで750円。カレーは大辛。うまかった! http://twitpic.com/639tz2
  • 19:53  ?今日は名演で「海洋天堂」を観てきました。見終わった武田は「こういうお涙頂戴モノはあまり・・・」と言ってましたが、私はそうではなく、とても切実なテーマだと思いました。成人を迎えた自閉症児とガンのため余命僅かな父親。その父親が残された時間で生きていくスキルを教えていく物語。
  • 19:56  ?これが中国映画ということにも意味があると思う。多分まだ、中国ではこういった問題がなおざりにされているのではないか。いや、勿論、日本だってそうか。福祉の問題はいつだって後回しにされるのだから。
  • 19:57  ?残された人がどう生きていくか。誰かを残してどうやってこの世界から去るか。これは障害を持った人の話だけでなく、すべての人にとってのテーマでしょう。
  • 20:00  ?撮影がクリストファー・ドイル。美術はハイ・チョンマンなんだけど、父子の住む家の窓のカーテンだとかベランダの感じだとか、どことなくいい感じなんだよねえ。これはハイ・チョンマンの仕事だね。回るランプシェードもキレイだった。私の「ブエノスアイレス」のランプ、直さなくちゃな。
  • 20:03  ?それにしても、ちょうど川上未映子さんの「すべて真夜中の恋人たち」を読み終わった後なので、ジェット・リー扮する父親と、彼に思いを寄せる隣人の女性、その2人の最後に手を握っただけの関係性について、あれこれと考えてしまった。そこらへん、どうなのか、と。
  • 23:38  武田のパソコン用の椅子が壊れたそうで新しい椅子購入。なんとプレジデントという名の5000円の椅子(安ッ!) http://twitpic.com/63glao
  • 23:39  あー、プレジデントに座ってマンガ読んでたら一瞬のうちに眠ってしまった・・・。
  • 23:40  今夜も「輪るピングドラム」を観てから寝ます。もうすぐですね。今夜は眠いです・・・。

Powered by twtr2src