Tue, Aug 16

  • 00:01  ミチロウさんと大友さんのインタビュー見終わって、私は舞海さん @iggyhoney  さんをぎゅうーっとハグしたくなったよー。ああ、いないじゃん!舞海さん、福島にいるんだもん!
  • 00:02  しかし、この映像の時に後ろの人がずっと大きな声でお喋りしてて、最近私はこらえ性のないオバチャンなので、「静かにして」と注意してしまった。ほんとは隣のテーブルの人にも注意したかった。
  • 00:04  お喋りしてる人はライブを熱心に聞いてたいいお客さんなのだと思うけど、この休憩中のこのインタビュー映像を見ることは、今日は、本当にとても大切なことなんだよ!と言いたかった・・・。
  • 00:08  しかし、音楽の配信って、確かずっと大友さんは音の劣化を第一の理由に嫌ってたと思うけど、今回のプロジェクトFUKUSHIMAで、その資金集めとして、音楽の作り手と受け手をスピーディに直結させる手段としての有効性を語ってて、本当になるほど、と。3.11後の変化はこんなところにも。
  • 00:09  今日のKIKI BANDでは梅津さんの熱唱による「東北」を演奏したのです。その演奏、鬼怒さんの美しいギターとか、圧巻だったのですが・・・。
  • 00:12  しかしライブ終了後、大きめの音で音楽が流れた。それはプロジェクトFUKUSHIMAのサイトから後に配信予定の、おおたか静流さんの歌う「東北」だった。私はいろんなバージョンでこの曲を聴いてたけど、こればっかりは無条件に涙がボロボロ出てきて・・・、おおたかさんの歌の力、凄いです。
  • 00:16  さて、9月1日(木)。得三で遠藤ミチロウ大友良英、そして竜巻太郎などを加えてのライブが急遽決まったそうだ。とは言え木曜。行きたいけどこれは無理だとちょうど先週、得三の森田さんに言ってたのですが、今日のライブ行って、これは行くしかない!と思い、予約を入れてきた。
  • 00:16  これはもう、今、行くしかないのだ、と。
  • 00:37  RT @cadzqui: きょうのベストショットを1枚づつ。KIKI BAND at TOKUZO,110815 http://t.co/4Ti3e9p
  • 00:41  大抵のフェスはどんなものでもそれまでの準備は大変だけども、その日限りで終わってしまうもの。けれども、プロジェクトFUKUSHIMAは、8月15日に向かって積み上げてきて、それはこれからも続けていくという意思表明なところが、どのフェスとも違っている。
  • 00:49  完璧に作品になってますよね RT @shk_lightyouup これはカッコいい!PCの壁紙にしたい(^-^)b RT RT @cadzqui: きょうのベストショットを1枚づつ。KIKI BAND at TOKUZO,110815 http://t.co/qXUyylR  [in reply to shk_lightyouup]
  • 09:37  .@kaz5bunno1 梅津さんの「東北」に詞をつけたのはおおたかさんでした。プロジェクトFUKUSHIMAで作品配信をするために今回梅津さんたちがレコーディングしたばかりだそうです。配信はもうまもなくだそうですよ。びっくりしました。聞いていきなり涙が出てきたものだから。  [in reply to kaz5bunno1]
  • 16:35  1週間前に首の左側をグキッとやって、痛いのなんのって。
  • 16:37  それで今日は近くにある、鍼とマッサージの店に行ってみた。30分で2000円。きれいな治療院でベッドもいっぱい。結構混んでいる様子。目が見えないおじさんが鍼とマッサージをしてくれたのだけど、指の感触がやわらかくてスベスベでステキ。
  • 16:38  でも痛いのは治らなくて、やっぱりこんなの、血行を良くして気長に待つしかないか。左腕の腱鞘炎も間違いなく関係してるし。手首をかばって首や肩に力入ってたんだなあ。
  • 16:42  それで今日はうちの近所を散歩する。まずは近所の観音様にお盆は過ぎたけどお参りを。その近くの和菓子屋さんは夏場はかき氷を出してるそうで行ってみたが、お休みだった。お漬物発祥の地の神社に参り、いろんな道を歩いて、汗だくで帰宅。
  • 16:43  今年の夏は花火を見る機会にめぐり合わない模様。残念だなあ。
  • 16:45  RT @miyakosyokudou: いきなり横からすみません。私もおおたか静流さん信者の1人です。8月23日(もうすぐですが)北海道礼文島で静流さんとコラボでライブやります? RT @kaz5bunno1: @mioririkoおおたか静流さんのコアなファンというより ...
  • 19:06  沖縄そば http://t.co/ziwNvQ1
  • 19:10  今日はなんやです。大熊ワタルさんと臼井さんのデュオ。しかも大熊さん、今日はキーボードとドラム! http://t.co/RXuD68D
  • 19:18  沖縄焼きうどん! http://t.co/UMcFwGb
  • 19:41  わあ、炒めたネギが2つ入ってた〜!頑張って食べたよ、奥歯でぎゅぎゅっと噛んで飲み込んだ!

Powered by twtr2src