Mon, Oct 03

  • 08:52  朝日6時に起きまして、シャワー浴びて、さてホーチミンで最後の朝食を食べてきます。あーあ、まちがいなく太りました…。
  • 12:03  ホーチミンのの空港なう。あと少しで搭乗です。台北に向かいます。お金は日本円で800円ぐらい残ってましたがそれも只今使い切りました。
  • 12:06  最後に空港でチェーを食べたのですが、ベトナムでは大抵なんでも美味しかったけど、こ、これは…! 昆布の入ったチェーて…。twitpic.com/6udjm5 twitpic.com/6udjko
  • 12:08  しかし、氷入りのもの食べたし、生野菜もフルーツも、屋台の貝なども食べたけど、私たちの体ってほんと、へっちゃらだったわ、いつもながら。
  • 17:15  台北の空港なう。台湾時間で今、4時10分です。
  • 17:25  台北は雨です。名古屋、お天気だといいなあ。家に着くのは、どうかなあ、11時ごろかなあ。それから洗濯と家の掃除だあ!
  • 17:35  現在の社会主義と自分が学生の頃に習ったそれが違いすぎて、そのギャップに驚いた旅でした。ガイドの人にそこら辺りを聞くと、困惑した顔で、それは今、車中だからいいけど、外で話すと捕まるから…と言う。
  • 17:38  今は所有が国ではなく個人になり、給料も国ではなく会社から支払われる。しかし物価は高く、給料は上がらない。ワイロが横行してる。義務教育は小学校まで。ここは良くない、と言っていた。
  • 21:24  セントレアにて荷物待ちなう
  • 21:46  これがホーチミンで泊まってたニューエポックホテル。 http://t.co/h4o15BMj
  • 21:49  ホーチミンシネコン。どこでも甘いポップコーンの匂い http://t.co/0gbML8XG
  • 21:53  上映してた映画は程小東監督、リンチェイ主演でビビアン・スーも出てる映画。何だろこれ。新しいのかなあ。 http://t.co/5QjFGAH8
  • 21:57  ホーチミンの繁華街の中にあるみんなが和んでる公園。日々、大混雑の道路。だからこそこういう公園が必要なのか。 http://t.co/RyGxy7kc
  • 22:02  こんな渡し船に乗ってサイゴン川を横断しました。大林宣彦監督の映画に出てくるようなのです。往復8円。 http://t.co/4ZIBGBMc
  • 22:06  高層ビルが立ち並び、1階にはPRADAGUCCIなど様々なショップが連なるこちらから http://t.co/BWreud0S
  • 22:09  崩れた赤レンガだらけの空き地、学校にも通えない子供も多くいるこちらまで渡し船で3分程。 http://t.co/3Oiot9zl
  • 22:10  船の中は殆どバイク。 http://t.co/QNqYOpXg
  • 22:13  夕方、この路地を歩いたら訳もなく郷愁がこみ上げた。 http://t.co/D85LWXuO
  • 22:17  路上で煮炊きしている家。洗い物も路上で。目の前の道路はひっきりなしにバイクが走ってる。 http://t.co/mSfWpFRt
  • 22:20  路上の店。昨夜はここで最後のごはん。ビール飲んで焼いた貝食べて。 http://t.co/9knuiCli
  • 22:21  生春巻きの屋台。作るのも路上。 http://t.co/zZOiotBH
  • 23:59  1時間ほど前に家に帰り着きました。今年の春まで名古屋市名東区に住んでてまして、その時は大きな荷物を持っての海外旅行はセントレアまでのアクセスが結構難儀でしたが、今のA市は、名鉄まで徒歩5分、そこからセントレア駅まで乗り継ぎはあるものの階段が1つもなく、すごく楽チン!

Powered by twtr2src