Tue, Jul 10

  • 20:04  昨夜急に食べたくなったわらび餅を、お昼はいっぱい食べてしまった、食前に、そして食後にも。おなかが空かない・・。
  • 20:36  昨日は、ハリウッド映画の大型娯楽作品を殆ど観たことのない私が、実ははじめてのIMAXでの鑑賞となった、「アメイジングスパイダーマン」、観てきましたよー。おっもしろかった!!
  • 20:37  主役のピーターくんは、ある科学実験によって作られた蜘蛛に噛まれたことからスパイダーマンとなり、壁を登る降りる、粘度と強度のある蜘蛛の糸を使ってビルからビルを駆けのぼる、などのアクションシーンがあるのですが、
  • 20:38  「うーん、しかしジャッキー・チェンは、スパイダーマンにならずとも、どんな科学的なあれこれがなくとも、壁を走るし登るし降りるし、高いビルの上から飛び降りるし、ビルからビルへと飛び移っちゃうなあ」などということが、実は頭をよぎて一人、くすりとする。
  • 20:39  しかし、「アメイジングスパイダーマン」の面白さは、スパイダーマンの体、ポージングに尽きると思う。
  • 20:40  アメリカのヒーロー物って、どっかりしたお尻と広い肩幅、厚い胸板、割れた腹筋、筋肉が発達した太腿、というイメージがある。ちょうど予告で見た「バットマン」がそうだし。
  • 20:40  しかしスパイダーマンは背もすごく高いわけでも、あからさまなマッチョ体型でもない。そして戦いの時の肩甲骨、背骨、腕の使い方や股関節の広げ方、首をひねる仕草など、体を大きく見せるポーズの取り方ではなく、蜘蛛を意識した伸縮性のあるポーズで、その美しさ面白さに目を見張りっぱなし。
  • 20:41  そんあわけで「アメージング・スパイダーマン」、2時間半、物語の盛りとしてもちょうどいい感じで楽しめるのだけど、私にとって何より面白かったのは、そのスパイダーマンの体の造型の美しさでした。
  • 21:43  RT @ProjectLshunan: 映画『さらば復讐の狼たちよ』予告編: http://t.co/L3zUoHI7 @youtubeさんから  今月6日から全国ロードショー始まりましたね。出演者にユンファさん、姜文葛優、劉嘉玲、胡軍それに陳坤も?ううっ観たいですぅ ...

Powered by twtr2src