Thu, Jul 12

  • 00:39  まだ雨の降ってなかった今日の午後。あの「おじさん」は横断歩道の端っこに古びたリクライニングシートを置き、昼寝していた。布地が薄くなったズボンは膝の辺りが大きく破れている。裸足の足の裏は汚れて真っ黒。ホームレスの人だってこんな破れた服など着ていないのに。
  • 00:40  このおじさんが夜になると占いをする。いや、自分で「占い」と書いたスペースに座っているのだ。そうすると誰かがやってくる。
  • 00:40  誰だってみんな、自分の中の問題に答えを出すのは最終的には自分なのだけど、時折その答えを人に聞こうとする。友達や家族や、または雑誌の最後の方にある星占いや。そしてこういうおじさんにお金を出して聞こうと思う人もいる。
  • 00:41  このおじさんに相談したいことがあるなんて、一体どれだけその人の問題は混迷しているんだ?と思ってしまうよ。
  • 00:43  そんなことを考えていたら、今日、一旦お帰りになったお客さんが戻ってきて「あそこの占いって当たるんですか?」と聞きにいらっしゃった「やめたほうがいいです」と私は即答。
  • 00:44  「え?そんなに当たらないんですか?」と驚いたようにいうその方に、理由だとかあのおじさんがどういう人とかそんなことは言わないけれども「当たるかどうか知りませんが、私はやめたほうがいいと思います」と答えた。
  • 00:45  だってよくあのおじさんを見てごらんよ。匂いをかいでごらんよ。あのスペースの周囲をよく見てごらんよ。あなたの大事な問題を話して、何か答えを出してくれる人だと思えるの?と思わず聞きたくなる。でもきっと混迷してる時は更なる混迷の方向に向かうのかもしれないなあ。
  • 00:58  ああいかんいかん、書きたいと思ったことだけど余計なこと書いたな。でもなんつーか、あのおじさんの周囲からはどうしようもなくダメな空気やデタラメな感じが漂ってて、それはその場所の前を通るだけでちょっと寒気がするぐらいの、そんな感じなんだ。
  • 07:53  RT @junkooo: 【拡散歓迎】7/20(金)「はじめてのぬか漬け講座」@大須シアターカフェ、ご参加予約は今週土曜までです!http://t.co/YD726Gwz 塩麹もいいけれどもっとパワフルな発酵食品、ぬか漬けの楽しさを体験しませんか?『気軽に』続けるための工 ...
  • 11:18  7月12日(木)cafeロジウラのマタハリ春光乍洩の「今日のごはん」は、ししとうのチャンプルーです。夏野菜のししとう、お豆腐、豚肉と盛りだくさんです。タイカレーはグリーンカレーです。 #nagoya
  • 17:49  え、マジなんですか、松永孝義さん、亡くなられたって・・・?!確か先日、TOKUZOでカルメンマキさんとのライブに出演されてたんでは・・。
  • 23:21  若い頃は亡くなった人は殆どが自分にとって遠い人ばかりだった。そのうち、近親者、自分の人生に少なからず影響を与えてくれたアーティストetc、少しずつ自分の人生に近い人が亡くなっていくんだなあ。いつしかどんどんと自分の知人に、友達に、身近な人に遺されてくんだなあ、自分が死ぬまで。
  • 23:22  ものすごーく当たり前のことなんだけど、どんどんとその感じがリアリティを帯びてって、クルクルキューッ!って気持ちになっていくんだよ・・。
  • 23:25  仕事中に近藤達郎さんのツイート読んでしまい、泣けてきてしまった・・。
  • 23:25  RT @kondotatsuo: 松永さんの不在の大きさにみんな途方に暮れていますが、ぼくたちは先に進まなければなりません。ラブジョイの出発点は、篠田昌已くんの急逝でした。その時のことを思い出しています。

Powered by twtr2src