あれから6回目の4月1日

4月1日は、レスリー・チャンの命日です。
正直、この日をどう過ごすのかって毎年考えてしまって、ちょっとしんどい。
去年ぐらいまでは、この日だけは店にいたくなかった。逃げたかった。
確か去年は定休日だったんだよな。今、去年の日記見たら、そうか、この日に「マイ・ブルーベリーナイツ」を見たんだった。
今年も、数日前にはこの日が来るのがちょっとだけいやで、一日、こっそりと消したいなあなんて思ってた。
けど、今日もいつも通りの、普通の心で過ごしたよ。
お店としてはすごく暇な一日だったけどね。
空いた時間にちょっとした用をこなしたり、ちょっと読みかけのマンガ読んだり、お友達とまったり過ごしたり。
ごくごく普通に、楽しく過ごしました。

なんていうか、4月1日は、穏やかで楽しく過ごせたら、それが決して当たり前のことではなく、そのことを一日の終わりにしみじみした気持ちで眺め、大切に撫でさするようにして嬉しく思える、そんな日になりました。