お祭りの一日

久々に朝寝坊した。起きたらもう11時。
ドニチエコ切符を買って、覚王山で降りてみたら、21日の市の日だった。久々だなあ。お店を始めてからは、土日に開催される覚王山祭りには行けなくなってしまった。しかし、この21の市のは、おばあちゃんのお祭り、と言っていいほど、おばあちゃん率高い。
なんてったって出店は、漬物とか、ドライフルーツ、こんにゃく、安いバッグ、人気の植木屋さん、などなど。
ゴム屋さん、とか。ゴムしか売ってない。子供のときはよくパンツのゴムとかブルマのゴム、自分でかえたけど・・・。
糸屋さん、とか。
うーん、こういう市でしか見ないお店がいっぱいです。
可愛いアクセサリーや雑貨も買いたいものがいろいろでした。ビーナトレーディングでシルバーアクセサリーをいろいろ見て、そういえば以前の私が欲しいものがいっぱいあるなと思いました。そうそう、月に一度か二度は大阪に行ってて、必ずアジアン雑貨屋さんに行き、そしてシルバーのじゃらじゃらしたアクセがどうしてもどうしても欲しくってなー。
でも、今の私たちが買ったのは、5個入り500円のパンとみたらし団子でした。

その後、これまたうちが開店以来行けなくなってた今池祭りに。いちごメロンを見に行く途中で客席王さん、のぶねえさん、KOJIさんに会い、いきなりビール。いただきものの焼きそばやら串カツやら。ごちそうさまです。お喋りしながら、飲みながら、片耳だけで聴くホットハニーバニーストンパーズ。その後、少しブラブラして、途中でいちごメロンショーを見て、今度はぶどう÷グレープへ。narimanくんや江藤莅夏さんや早乙女EYEさんに会う。その後、知久寿焼。初めて生で聞く知久さんの声。すごいね。いや、本当にすごいわ。一曲目が「らんちう」で、それ聞きながら、この人は本当にオンリーワンだわ・・・と思った。すんごくドライブする声で。
最後に別会場で「第8旅団」。そして、すごく商店街にこだまするとてもいい声のハーモニーを聞きながら、今池をあとにして帰ってきました。