サンバルマタ

「サンバルマタ」ってご存知ですか?
これはバリ島の料理に欠かせない薬味です。
みじん切りのしたシャロット(またはレッドオニオン)を唐辛子、にんにく、ライム、オイル、などなどで和えて作る、バリ島の薬味です。
これをお料理にすこーし入れるだけで、すごーく美味しい! そして辛い〜〜!!
焼いたお魚にのせたり、揚げ物にのせてもいいし、炒めものにちょっと加えてもイケる。ごはんにのせて食べてもいいし、スープに入れても良し。もう、なんでもありの薬味です。
夏にバリ島から帰ってきて以来、TAKEDAが賄いでずっと作り続けていたのですが、あんまり美味しいんで、このたび、メニューに加えることにしました。
辛いもの大好きな方は、ぜひぜひお試しください。

ちょっと入れるだけで激辛! サンバルマタ・激辛 50円
こんなに入れたら超激辛!! サンバルマタ・超激辛 90円

サンバルマタは小皿に入れてお出しします。どんなお料理にも結構合うので、ご注文してくださったお料理の上に混ぜてお使いください。

ちなみに、今お出ししてるサンバルマタは、青唐辛子の他に、なんとハバネロ入り!
どんだけ辛いかちょっとビビっていたんですけど、あとからずしっとくる辛さだけれども、大丈夫、イケますよ〜〜!