夜、今池へ。
映画の前にちくさ正文館に寄る。
映画の前売を買い、野口あや子さんの短歌集を立ち読みする。「くびすじの欠片」。

青春の心拍として一粒のカシスドロップ白地図に置く

身のうちに猫を棲まわす女子生徒ばかりが集う午後の保健室

彼女は現在、淑徳大学の学生でもあり、短歌の歌人でもある。今日はこの「くびすじの欠片」を買う予定だったが、正文館の古田さんと話しているうちに、全くチョイスになかった諏訪哲史さんの三作目「ロンバルディア遠景」を買うことに。

ロンバルディア遠景

ロンバルディア遠景

私はこの人のことを何にも知らないのだけど、なんでも種村季弘や谷川渥に師事してたりするそうだ。今度、諏訪さんの「りすん」を少年王者舘天野天街さんが演出するとか、そんな話を聞くにつれ、これは一冊読んでみようかなと思い、購入。
ところで、前述の野口あや子さんは、現在、大学で諏訪さんの授業も受けているとか。なんだかいろいろ、おもしろいね。