パティ・スミス:ドリーム・オブ・ライフ

さて、夜。
シネマテークで「パティ・スミス ドリーム・オブ・ライフ」を観る。
パティ・スミスの人生の大まかなところはなんとなく知ることは出来た。
歌もいろいろ聴いたぞ。
あと、わかったのは、パティ・スミスの歌は、メロディだけ聴いててもダメだということ。英語がわかんない私は、歌詞はただの音で、メロディや声や楽器の音だけで聴いてたのだけども、映画の中で訳された歌詞を見て、こんなことを歌っていたのかと目が覚めるような思いがした。
とか言っちゃって、どういうわけか、情けないことに、この映画の間中、私は多分、悪い魔法使いにアレなことされたのか、気が付けば口から涎がたらりとしながら、邦訳を脳内変換してるわ、いつのまにか時計の針は進んでるわ、まあつまり寝てしまっていたわけです。がっくし・・・。
でも、いい映画だったと思います(泣)

映画の後で、TOKUZOの下の立ち呑み屋さん「みーま」へ。
今日は三重の而今(じこん)というお酒をいただきました。