12月8日

お出かけする前に普段使っている指輪を右の人差し指に嵌めたら、指輪がぐるぐる回って困りました。薬指も中指も左右どの指に嵌めてもぐるぐるします。躊躇したのですが、何故かその指輪を嵌めて家を出ました。
シネマテークで映画を観て、その後大須にお買い物に行き、安くて楽しいものを幾つか買って、それから天然石をバラで幾つか買って、そうしたらそのお店でくじをいただいて、引いたらなんと1000円券が当たりまして。
私はくじ運がむっちゃ無いので、まさか当たるなんてこれっぽっちも思っていませんでした。いただいた1000円券で、早速、ちょっと高いと思って買わないでおいた1つ500円の石を2つ買いました。
1000円も当たるなんてすごいーっと思いながら歩いていたら、指に指輪が嵌まってないことに気が付きました。
うっ・・・ない・・・・。どこで落としたんだ・・・・?
それはバリで買った安い指輪なんですけど、でもショックでした。でも、当たった1000円でいい石を手に入れたんだし、諦めようと思ってました。

で、今朝。昨日脱いだブーツを下駄箱にしまおうとしたら、なんで?なんで? ブーツを持ち上げたらそこから指輪が転がって出てきたの!
決して靴の中に入ってたわけではないのよね。それなら靴を履いてる時点でわかるわけだし、靴を逆さにひっくりかえしたわけでもないのだから。ただ、ブーツを持っただけで、そこから指輪がころころと・・・。こんなことってあるか?!

ああ、良かった、と思ってたのね。
で、今朝、お店に着いて、仕事をしてて、エプロンのポケットに何かを入れようとしたら、あれ? エプロンがない?
確かに家を出るときに用意したのに、私はエプロンを着けて出たのか持ってきただけか覚えていない。で、ところで、私が普段使っている天然石のブレスレットは・・・・? よく、エプロンのポケットに入れておくんだけど。
きっと家にある。エプロンも、ブレスも、きっとそれぞれ家にある。そう思って家に帰ったのですが、そのどちらも家に無い・・・。なんでないのかが全然わからない。落としたのだとしたら、私は、エプロンを絞めて、ポケットにブレスを入れて、コート着て、そして駐車場から歩いてくる途中にエプロンだけがはらりと落ちた、というわけで、構造上、そんなことってあるか?と思うのです。
ブレスは、1つは数年前に80代半ばのレスリー迷の方にいただいた、赤めのうのブレス。これは結構高価だったと思う。
1つは4〜5年前に誕生日に友達にいただいたゴールドストーンのブレスで、これもずっと気に入って何年もつけている。
1つは去年、大須の鱗粉堂さんで買ったもので、私はすごーく気に入ってるのだ。このブレスの石を1つ2つ入れ替えて、今年も愛用しようと思っていたんだ・・・。
そしてもう1つは数年前に自分で作ったブレス。片方無くしてしまった鱗粉堂さんで買ったイヤリングをバラして、その石を使ったもので、これも気に入ってた。
なんと計4つ。全部お気に入りで全部何年も大切に使っていたものが、見事にない・・・!
えーん、もう泣きたいようー。
明日、またとてつもなく信じられないところから出てくるかなあ?
出てくるといいなあ。出てきますように・・・と思ってその日は寝たのでした。