12月9日

考えてみればおかしな2日間でした。
火曜日の昼に指輪を落とし、水曜日の朝、ブーツから出てきました。
指輪は火曜日の一日中、ブーツのどこかにひっかかったまま、シネマテーク、シネマスコーレ、東急ハンズ、イオン太閤店、などなどあっちこっち旅をしながら、翌朝にころりと帰ってきてくれたのです。
しかし、それと同時に水曜日の朝、エプロンと天然石ブレス4本が出奔してしまったのです。それが、24時間経った木曜日の朝に、帰ってきてくれました。

だいたい、エプロンもブレスも、持っていったんだか身につけていたのだか、記憶が定かではありませんでした。しかし、私は、朝、エプロンを着け、そのポケットにブレスレット4本を入れ、コートを着込み、そして車に乗って店に出かけたのでした。
店について荷物を降ろし、私だけ車を店から700mほど離れたところにある駐車場に停めに行きます。そしてざくざく歩いて店まで行きます。で、ちょっとありえないことなのですが、歩いているうちにエプロンだけ取れて、落としてしまったようなのです。おかしい。上にコート着ているんだから、普通なら取れたエプロンが足に絡まって気付きそうなはずなのに・・・。

今朝、私は駐車場から店まで、エプロンが落ちていないかと思いながら歩きました。で、ずっとてくてく歩いていたら、なんと、大きな交差点のあるところの、歩道から車道に落ちる段差のところに、私のエプロンがとっても力ない感じで落ちていたんです! 拾い上げたら、ポケットの中にはブレスレットも無事入ってました。
路上なんですけど、犬におしっこかけられることもなく。踏まれて汚れているようでもなく。人も自転車も通らない、そして車もそこは走らない、道のぎりぎり端っこにあったんです。
拾った瞬間、私はちょっと涙が出ました・・・。

こんなことに意味なんてないかもしれないし、意味があるのかもしれない。でも意味をつけるとしたら、指輪が落ちたことさえ気が付かず、エプロンが取れたことにも気付かず歩いてた私の鈍さを戒めるためかもしんない。
うん、気をつけよっと。
で、本当に本当に嬉しかったんだー!!