TAKEDAの古い友達

日曜日、山口県下関出身のTAKEDAの古い友達が来て下さいました。小中学校の時の友達で中学校では同じ吹奏楽部員だった「やまちゃん」です。
「やまちゃん」のことは私も前から聞いてました。子供の頃、家に遊びに行ったら、すごいオーディオシステムがあって、そこで聴いたクラシックのレコードはとてつもなくいい音だったこととか。
数年前にやまちゃんの名前をネットで検索したら、国立音大卒業後、ベルギーに渡り、そこでクラシック、現代音楽、そして即興演奏家として活躍してることを知りました。楽器はクラリネットです。
お互いに大学入学と同時に下関を離れてから親交は途絶えてましたが、TAKEDAがmixi同級生に登録して、そこでお互いを発見することになりました。やまちゃんは現在、N響クラリネット奏者をしているそうです。

で、先日、N響の名古屋公演の当日と翌日、うちの店に来てくれました。30年ぶりぐらいの再会です。
やまちゃんは優しそうだけども貫禄があって声とか雰囲気とか中尾彬みたいです。とてもTAKEDAと同い年には見えません。
クラシックの人ですけど、ベルギー時代にはエヴァン・パーカーと共演とか、モーリス・ベジャールのバレエ団にいたダンサーとのコラボとか、その活動暦が私たちにはとても興味深く、なんだか話は尽きません。小森慶子さんの大学時代の先輩だそうで、現在も小森さんとは親交があり、また、これからは私たちの知るいろんなミュージシャンとの共演もあるようで、同じ吹奏楽部に所属してて、30年離れてて、でもこういう形で接点があって、ちょっと感動しちゃったな。

ちなみに、その中学校の吹奏楽部の同期は、東京でカリスマ調律師として活躍してる人とか大阪でカフェをやってる人、それから作詞家になった人とか。作詞家の人はジャニーズ関係の仕事をしてて、タッキー&翼とか、そういうのの作詞をしているそうです。

余談ですが、TAKEDAは高校でも吹奏楽部でした。その高校(男子校)は音楽の授業がないので音楽の教師も勿論いません。そんな吹奏楽部なのですが、1つ上の先輩が作曲家の和田薫さん。
http://www.kaoru-wada.com/works_geki_2004-2008.php
墓場鬼太郎キャシャーンsinn、犬夜叉などの音楽を手がけてます。
そしてサックス奏者 織田浩司さん。
http://sound.jp/oritanobotta/
高校時代は和田薫さんと織田さんが学祭でネイティブサンをやってたとか。
なんか、下関、この頃隕石でも落ちたんか?とゆーようなラインナップ。

いろんな人の話をしてて、結局、その時々で好きなことをいろいろとやっていって、それでいいんだねとTAKEDAと話した。その時は脈絡がないと思えるようなことでも、やったことのいろいろが集まって形になってくるのはずっと後のことなんだなあって。その結果がどうであれ、好きなことをやって、選んで、今ある「今」なら、それでいいんだなって思ったの。
あとさ、昔の友達に会えるってことは、お互いが元気だってことなんだなあって思ったよ。