全面禁煙のお知らせ

突然ですが、3/1(月)から、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩は全面禁煙にします。
本当は、ずっとそうしたいなあと思いつつ、それでも喫煙者の方々のことを思うと逡巡するところもあり、喫煙スペースをランチ時はテーブル席3席を、それ以降は1席だけ設けてきたのですが、それもやめることに今日、突発的に決めちゃいました。

最近は喫煙者の方がめっきり少ないのですが、今日のお昼時は珍しく何組かいらっしゃいました。そのうちの半分は私が心の中で大事にしている古くからの常連の方々です。しかし、しばらくしてタバコのせいで頭が痛くなってきました。すぐに喉もイガイガしてきます。TAKEDAもいきなり喉にきてしまいました。その瞬間、「ああ、もううち、禁煙にしちゃおう!」と決めたのです。最初は告知の期間も考えて4月1日からにしようかと思いました。しかし、これから増えていく花粉症の方のことを考えると・・・。つらいんです、花粉症の時にタバコに匂いって。煙がすぐ近くにある、という場合だけでなく、その残り香さえダメな場合も多いのです。それを考えたら、急ですが3月1日からにすることにしました。

私自身が数年前までは1日2箱から多い場合だと3箱吸うことも少なくなかったヘビースモーカーでした。吸っていた期間は、やめようと思ったことなどなかったし、どんなに風邪を引こうが体調悪かろうが吸い、とにかく自分がタバコを吸うという行為を無意識のうちに何よりも優先させていました。ま、それが本当に突然、さほどの理由もなく思い立ってやめ、今に至ります。
今、うちの店に来てくれる方で、私の友達、好きな人たち、常連の方々で喫煙者の方もいて、本当にね、その人たちの顔を一人一人思い浮かべながら、世の中の喫煙スペースは減っているのだから、せめてうちでは少しぐらい残しておこうかとと思うところもあったのです。
ところが、やめて数年経った私は、今度はタバコアレルギーになってしまい、実を言うとタバコがかなりつらいのです。道を歩いてて、遠くに歩きタバコをしている人がいて、その香りが漂ってくるだけで、ちょっと肉体的にダメージを受けるのです。
そういうわけで、3/1からマタハリは全面禁煙です。
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。